本日朝は晴天。しかし、昼時ときどき雨、夜間は結構降るようです。

 

 さて、昨日午後、北茨城のコンボダンスバンドで5時間に及ぶ猛練習笑。半年ぶりの社交ダンス演奏と、1年ぶりのバンド主催のライブが6月中にあるので、根を詰めて頑張っています・・。

 

 その練習の前に入りました。初入店。とても気になっていたお店、北茨城市の石水。日立市から6国で北上すると、北茨城市に入ったとたん目の前に現れるお店です。

 

 事前に調べていたのですが、とんかつ系とかつおなどの海鮮系が人気のよう。そして、もつの煮込みも。

 

 どれも美味そう。しかし、ちょっとお値段が・・、ということで税込1,000円のえび天丼をオーダー。10数分待ちましたでしょうか、着丼です!。

 

 ビジュアル、最高!。2本のえびがどお~ん。見えているかぼちゃ、なすのほかピーマンなどものっています。

 

 やや濃いめのたれとカリカリ度合いの高い衣をまとったえび、太くてプリとしていて歯ごたえバッチリ。以前食べた松野屋さんの上品なえび天丼と比べると、ガテン系に寄ったかのようなワイルドな仕上がりです。

 

 ピーマン、なすもいい感じで仕上がっていました。

 

 しかしこれで税込1,000円、これはコスパ抜群!。

 

 他のお客様のテーブルを見ると、やはりとんかつ系が多数でした。私の隣の席の若い男性が生ビールジョッキとともに楽しんでいたのが(←若いのに乙です~)、かつお。このかつおの姿かたち色合い、今まで見た中でも一番と言ってしまいそうになるぐらいのものでした。石水、恐るべし。

 

 次回は何にしましょうか、ごちそうさまでした~!。

 

 ■ 本日の1曲:Take The A Train     Duke Ellington

 

 

 今回の社交ダンス演奏ではオープニングの1曲目を変更してもらいました。エリントンのAトレインです。

 

 由緒正しい社交ダンスのオープニングは、やはりこれかと(←個人的な感想です)。しかし、この曲、案外メロディーが難しい。時々指が回らなくて、ああ~っ。申し出たはいいが、本番は大丈夫かなあ・・。