本日は曇天。気温は高くなるようです。

 

 さて、一昨日の午前中、ありがたくも朝食のお誘いを頂きました。

 

 私がほそぼそとやっていた店をこのたび閉めることになり、その慰労をして下さるという趣旨。恐縮です。

 

 場所は、声をかけて頂いた方のもとの勤務先に近い、よし田です。国道六号沿いにある開業50周年を超えた老舗です。

 

 朝の10時までは、600円で定食が頂けます。

 

 私が頂いた鯖みそ煮定食。

 

 写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、正統派の鯖みそ煮です。これにひじきの小鉢、納豆(←これが朝食感を演出?)、たくあん、デザートのオレンジ。そして、あごだし(そう思う、自信はなし・・)の味噌汁。これで600円はかなり頑張っていると思います。ちなみに10時を超えると同じ内容で750円になります。この値段が相場でしょうか。

 

 肝心の鯖はよく煮込んであって、柔らかくまったり。小骨もきっちり抜かれていました。味付けは、しっかりしています。ご飯が進むタイプです。

 

 朝の鯖にみそ煮、おつですねえ~。

 

 こちらは、声をおかけ頂いた方のもの。ハムエッグ定食。大き目の卵2個と、付け合わせのナポリタンが目を引きます。

 

 過去にでかしてしまった交通違反の話などをしつつ(やばい話もあり?)、完食。ごちそうさまでした!!。

 

 そのあとシーマークスクエアにあるスタバによって、あれやこれや雑談。久しぶりに素敵な午前中となりました。

 

 

 ■ 本日の1曲:Softly,As In A Morning Sunrise  Winton Kelly

 

 

 多くの著名ミュージシャンに演奏されているこの曲、このウントンケリー版とソニーロリンズ版が横綱級でしょうか。今回はウイントンケリーのほうを選んでみました。題名に反して、夜の感じがたまりません笑。淡々としているようで濃密、レイドバックが効いています。朝頂く鯖みそ煮、的な味わい??。まあそれはそれとして、ウイントンケリーの力量全開の演奏、最高です。