本日は曇天。20℃程度にはなるようです。

 

 インプレッサSTで新潟に向かった日のその1です。まずお昼。これは決めていました。ピア万代にある佐渡弁慶の立ち食い寿司!。

 

 2年半ぶりの訪問です。お決まりは、おまかせにぎりと特選にぎり。奮発して特選を選びました。

 

 目玉は盛り台右上端、のどぐろあぶり。真っ先にこれを頂きました。炙りのスモーキーさのなか、上質のあぶらが口の中に広がります。最高!。

 

 この時点で、日本酒が欲しい~!状態。しかし、残念ながら一人旅。我慢我慢です。

 

 続いて、中トロ、サーモン、いわし、さば、言うことアリマセン~。あっという間に食べ終わります笑。

 

 えびの汁物を頂き、追加でかわはぎ肝のせ。ねっとり濃厚ヘビーな肝でした。満足~!。

 

 ちなみに、おまかせにぎりとの差は、他のお客さんの注文したものを見たところ、のどぐろの炙りの有り無しのようです。のどぐろにこだわりのない方はおまかせで十分と思いました。

 

 さて、第一目標を制した後?、次の行き先探し。私らしく?食べ物以外は何も決めていません笑。駐車中の車内でネット検索した結果、村上市北部の笹川流れに行くことに。往復160km。ホテルのチェックイン時間15時過ぎに戻れるので、ちょうどよさそうです。

 

 行きの高速道路は西からの横風がとても強く、時折木の枝が折れて飛んできます。こちらは新車なので気が気ではありません。目的地選択を後悔しました・・。それでもほぼ1時間後、目的地の笹川流れに無事到着。荒れた海と奇岩の景色を楽しみました。

 
 10分ほど滞在して帰路へ。帰りは風もやんでいて快適なドライブを楽しめました~。この後はのちほど。

 

 

 ■ 本日の1曲:Wind Machine    Count Basie Orch.

 

 

 ほんと、強い横風には参りました。何事もなくて、まじ、良かったです。さて、Windが付くJazz曲でパンチのあるのはこれでしょうか。ビッグバンドの醍醐味を味わえます。私が時折トラではいるバンドの名前はこの曲から頂いています。ちなみに、ここでいうWindは吹奏のことを指しているようです。