本日は快晴。気温も20度を超えるようです。

 

 さて、先日のこと。自宅に戻ってきて、リビングに入ったら、こんな様子が。ギョッとしました。

 

 ルンバが、蛇を捕まえたぁ??。

 

 しっかり見てみると、しっぽに見えるのは家内のベルト、かぁ?

 

 ひっくり返してみました。瀬戸内海にいるカブトガニをひっくり返すような気分です。汗・・。

 

 このルンバ、しっかり家内のベルトをくわえ込んでいました。ルンバ恐るべし。

 

 ベルトをゆっくりぴっぱったら、無事ルンバから取り戻すことができました。最悪のことにはなりませんでした。良かったぁ。

 

 このルンバ、購入してからかなり経っています。元気なんだか、間抜けなんだか。そろそろ、替え時なんでしょうか・・。

 

 PS.ここまで書いて思い当たること。家内はベルトを床に放置していたんでしょうかねえ。責められるのはむしろこっち?

 

 ■ 本日の1曲:The Sidewinder     Lee Morgan

 

 

 蛇つながりで、この曲を。Sidewinderとは西部劇などでおなじみの、ガラガラヘビのこと。ググると怖めの画像が出てくるはずなので要注意。

 60年代ジャズシーンをいろどる、お気楽調軽快8ビートのリズムに乗って、リーモーガン、ジョーヘンダーソンが、リラックスして気持ちよくうたっています。リーモーガンの得意技でもある、しっぽをガラガラと振っているところを模写したようなフレーズも出てきたりして、実に楽しめます。さすが、このレコードのレーベル、ブルーノートで一番売れたアルバムの表題曲です。しかし、実物の蛇はお目にかかりたくないですね。ベルトを見てギョッとしているくらいで、十分十分・・。