昨日はちょっと風のある日でした。天気はまさに快晴、太陽ギラギラです。

 

 そんな中、午後から日立ビッグバンドピクニックが開催されました。場所は日立駅近くの新都市広場、大理石テラス前。

 

 笠間のビッグバンドピクニックは回数を重ね秋の定例イベントとなっていますが、日立では今回お初、第1回目です。昨日と本日の2日にわたって、計8バンドが登場します。

 

 昨日、私もファンキーキャッツというバンドでこのイベントに参加、いろいろありましたが笑、約1時間、楽しく演奏することができました。ちなみにファンキーキャッツ、デビューのイベントにもなりました。

 

 演奏前の準備時の状況。テント張りがない太陽直下のステージ、自ずと熱く、いや暑くなります。汗・・。

 

 第2回目はあるのかなあ~、どうなんでしょう。

 

 ■ 本日の1曲:Green,Green Grass of Home   Tom Jones

 

 

 ファンキーキャッツで演奏した最後の曲、思い出のグリーングラス。演奏後、トラで参加頂いたバリトン奏者さんからお聞きしたのですが、この美しい曲、明日死刑に処さられる囚人の夢を歌っている、と。そして、トムジョーンズの持ち歌なんですが、そのライバルのエルビスプレスリーもこの歌を歌いたがっていた(実際に録音を残しています)、とも。愕然、です。いい気持ちでいいところだけを思い描いて、この曲を演奏していました。歌詞を知らないのは、まずいなあ・・。

 

 せっかくなので、プレスリー版もあげておきます。泣きのプレスリー、こちらもいいです。