本日は久しぶりの晴天の朝です。これから暑くなるようです。楽しみ~。

 

 さて、昨日、小雨模様の中、ひたちなか市のギャラリーサザに行ってきました。先日、このブログで紹介した、絵のハシビロコウに会うためです。

 

 このギャラリーには初めて入ったのですが、比較的小さな一室。その壁面のど真ん中にいました、あやつ。

 

 じろりとこちらに目線をくれているのですが、実物は予期していたほど「圧」がありません。むしろ、フレンドリーな感じです。ちょと拍子抜け。ハシビロコウの目線と私の目線が絡まって、バチバチ火花を飛ばすはずだったのですが・・。

 

 かわいいなあ、です。対面できてよかった~。

 

 そのほかにもいろいろな動物が展示されていました。私の好みは、やはり鳥類。

 

 そして、赤の色使いに惹かれました。マティスの赤を思わせます。

 

 ダチョウなんでしょうが、どこかドガの踊り子のようにも見えたりして。

 

 そして、これ。舞い上がっていたせいか、鳥の名前を聞き忘れてしまいました。

 

 先日のブログで触れたアホウドリかな??。太い黒の輪郭、青のくちばし、緑の水かき付き脚、白のむくむくした胴体。そして、魅惑的な例の赤の背景。ワンダホォ―・・。

 

 題名のプレートを見ると小さな字で数字が書いてあります。おっ!、これ、買える!!。パルテル画のためか、高価と言うほどの価格設定でもありません。

 

 ということで、この絵の仲良しの二羽、お持ち帰りとさせて頂きました。ありがとうございます。自宅に帰ってきて、上の写真の通り、玄関ホールに置いてみました。いいです~。

 

 作者の落合さんと写真を撮らせて頂きました。ちょっと、気恥ずかしい・・。落合さん、自然体の気さくな方で、なるほど、こういう方がハシビロコウなどを世に出しているんだあ、と感心。

 
 会場で頂いた礼状です。こちらこそ、ありがとうございました。
 
 ■ 本日の1曲:Life's A Little Blue     Booker Little
 
 このギャラリー訪問のあと、水戸でジャズセッションをして夕方自宅に帰ってきました。その道すがら、聴いていたFM番組の中でブッカーリトルの名前が!。公共電波でこの名前が出てくるとはびっくり。
 
 そんなわけで、唐突ではありますが、ブッカーリトルの代表曲をセレクト。陰影濃くも滋味のある曲。この曲を暗としたら、購入した絵は明、かな。暗かったり、明るかったり、その時々、心を満たしてくれるものに感謝。