昨日は暖かかったですね。絶好の花見日和でした。私はと言うと、午前と午後、2つのグループでライブ発表に向けての練習があり、花見参戦はできませんでした。残念・・。

 

 さて、昨晩、録画してあったNHKの番組、新プロジェクトXを見ました。18年ぶりの復活と言うことですが、あれからもうそんなになるの?、年を取るはずです・・。汗・・。

 

 新しいプロジェクトXの初回は、あの東京スカイツリーのお話。あれだけの大事業、NKHがどのように料理するか、興味津々。

 

 期待して、83分の長編を見終わりました。率直に申し上げると、残念・・。ドラマ組立ての視点が18年間前と変わらない。進歩が、ほとんど感じられませんでした。

 

 18年、「ふてほど」のタイムスパンの約半分。これだけ時を経てこの変わらなさ、う~む、参りました。

 

 それをよしとする方々もいらっしゃるのは理解できます。製作陣もそうだったと思います。しかし・・。

 

 あの壮大なプロジェクトのうねるような怒涛の流れが、くっきり浮き上がってくるストーリーはなかったのでしょうか・・。

 

 まあ、次回以降に期待したいと思います。

 

 余禄。もう一つ、新プロジェクトXで楽しみにしていたのが、MCに森花子アナが起用されたこと。NHK水戸に3度も配属された茨城県人にとってはおなじみのかたです。初回は、ちょっと緊張していたかな。こちらも、次回以降に実力を発揮されることを期待しております。

 

 ■ 本日の1曲: Sweet Memories   Seiko Matsuda

 

 

 新プロジェクトXとは、全く関係がございません。汗・・。

 

 昨日午後、スモールバンドで練習した曲です。私が、聖子ちゃんのパートを担当。これ、マジやりたかった曲。練習時には、まあまあの出来かなと思っていたのですが、帰ってきて録音していた音を聞くと、肝心な3連符(歌いだしのところなど)が、速い、はやい・・。強烈に凹みました。

 

 聖子ちゃんの歌を聴くと、その違いは歴然。聖子ちゃん、天才!とうなってしまったのですが、はたと気が付きました。歌詞をきちんと追うと、適正なノリの3連符になるっ!。なるほど、そうだったのかぁ~!。次回のバンド練習までに、個人練習頑張ります~。