開業して早8年。長年企業の勤め人だったからこそわかるお客様目線。親切、丁寧、ざっくばらん。不動産購入、不動産売却など、お気軽にご相談ください!!

 

 

 昨夕、歌手の谷村新司さんの急逝をニュースで知りました。アリス時代の谷村さんが特に良好きでした・・。合掌。

 

 さて、先日、宿題にしていたお店にようやく入りました。

 

 若葉町、平和通り沿いにあるみそら亭です。塩天丼がメインのお店で、今年の春ごろに開業されています。

 

 野菜天丼が850円、これにしようかと思ったのですが、ちょっと奮発して、1000円の鯵天丼にしました。味付けは、店お薦めの、塩です。

 

 10分ほどで着丼。天つゆにくぐらせていないので、天ぷらのころもが美しい薄い褐色です。

 

 

 天ぷらには塩、ご飯にはゆかり+塩が振りかけられています。初塩天丼、期待値MAX!。

 

 ころもは、ちょっとハードなサクサク系。しっかり揚がっています。天つゆとの接触の無い塩天丼ならではの触感。野菜5種、鯵、いずれも期待通り、美味しい。

 

 半分ほど食べ進めた後、おかみさんから教えてもらった味変にチャレンジ。

 

 まずは、白だししょうが。白だしにつけたしょうがをすりおろしたものとのこと。口の中の油分がリセットされました!。なかなか、おつです。

 

 次に、だし茶を入れて、天ちゃづけ。カリッとしていたころもがしなっとなって、これも良し。ただ、ちょっとだし茶のしょうゆが強いかなあ・・、その点は残念。

 

 塩天丼+味変2種、十分楽しめました。でも、次回は天つゆの方を選びそう・・。まあ、それはそれとして、ご馳走でした!!。

 

 PS.サービスで頂いた揚げ玉。この日の晩に、たぬきそばにして食べてしまいました~。食べ過ぎは分かっていたのですが、止められませんでした・・。汗・・。