”母と向き合う誕生日。母に言うありがとう。自分自身に言うありがとう。” | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

2018年の誕生日には
母とすごしていたんだ。

頑張って
介護していたあの頃が
懐かしい。

いま、介護を頑張っている
あなた…。

笑えていますか?
自分を大切に
できていますか?

在宅介護のサービスは受けていますか?
ほかにも使える
方法はあるかもしれない。

話す人はいますか?
話すだけでも
楽になることもあります。
頭の中が整理できて
話してるうちに
解決することも多いのです。

介護が始まった頃のわたしには
介護の愚痴や悩みを
話す相手がほとんどいなくて…
はじめて
沢山のことを
話せたのは
あるアイドルグループの
Twitter仲間だったなぁ。

あぁ、話したい!
と思った時に
駆け込める
そんな場所に
エプロンがなるといいなと
思っています。

2月14日(日)と21日(日)は
個別相談日です。
介護のご相談30分まで無料、
90分1,000円です。
ちょっと寄って行ってください。

28日(日)は
介護保険のしくみと使い方講座を開催します。
お申し込みは以下よりどうぞ!



個別にお話し伺う時間をとっています。



この頃の母は
すでに私を娘とは認識できていませんでした。

ありがとうと
伝えてみたけど
産んだ覚えはないと
言われたんだった。

もっと早く言えばよかった。

伝えたいことは
やりたいことは
会いたい人には
すぐに…

動いた方がいい。