介護施設に迷惑かけるから行けないんです。行きましょう!ガンガン活用しましょう! | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

介護している方の
ご相談を受けると
よく耳にするのが

「施設に迷惑をかけるから
あれから行ってないんです。」

という台詞。

誰にいわれたのですか?
と伺うと
連絡帳に書いてあったとか
帰ってきたときに施設の人に言われたとか
ケアマネに言われた
とのお答え。

母がデイサービスに
通っている頃は
私も、気にしていたっけ。

でも、これ
書く方の立場になって
感じるのは
事実を伝えているだけで
迷惑かけられたと思ってるわけじゃないんだ
ということ。

入浴中に便が出ました。
今日は帰宅願望が強かった。
入浴を強く拒否した。
プログラムに参加しなかった。
トイレに間に合わなかったので
衣服が便で汚れてしまった。

などなど
こういうことで、
ご利用者さまの
今の状況を伝えたいと思う。

それは、施設で長い時間過ごされるため
私たち職員は
ある程度客観的な視点でみることができるから。
このことをヒントにして
今の介護環境が
介護される方と介護する方にとって
快適なのか?
ということの判断材料のひとつにして欲しい。

だから
迷惑かけるなんて思わずに
ガンガン施設は活用していいと
私は思っています。

施設では
一人でできないことも
チームならできる。

その施設や
ケアマネ
他の施設などと
連携をとり
チームになれたら
介護は断然楽になる。

私たちは
介護…
いや歳を重ねることについて
知らないことが
多すぎるんだよね。

そろそろ両親がとか
そろそろ自分が
と不安になった時がチャンスです。

早めに
準備しておきましょう。

エプロンのサンデーカフェ
覗きに来てくださいね。
よかったら
お話ししませんか?😊