*節分と豆まき* | アンシェントメモリーオイル 講師 牧野友美

アンシェントメモリーオイル 講師 牧野友美

メモリーオイル、カラー&パワーストーン、
陰陽五行、フラワーエッセンス、etc・・・

セラピーを学びたい、仕事にしたい人を応援する・・・
【 カラーセラピスト&インストラクター牧野友美 】 のオフィシャルブログ

2月3日は「節分」
(節を分ける)日で、陰陽五行では、「陰のエネルギー」が極まり、冬の終りの日

2月4日から、「陽のエネルギー」に変わり、春が訪れます

「陰→陽」へ、大きくエネルギー転換する日なんです

「節分」といえば、「豆まき」
「鬼は外」、「福は内」と言いながら、鬼のお面を着けて、豆まきするでしょ?

なぜ鬼?
鬼って、「牛の角に、虎のパンツ」でしょ

陰陽五行の暦では
1月(~2/3まで)は「丑(うし)の月」
2月(2/4~)は「寅(とら)の月」

節分は、「丑(陰)→寅(陽)」へ変化する日に、「丑寅=鬼」に豆(木・春・陽の象徴)をまいて、「春・陽」がすんなり訪れる様にする、「儀式」なんですよ

陰陽五行では、2月4日が「立春」といって、一年の始まりです

だから、今年の「年男・年女」が「豆まき」しますよね?

皆さん、「豆まき」しましたか?

我が家では、妹が「年女」なので、豆まき役

そして、鬼役は…
るぱんわんわんでした
カラーセラピストを育成するカリスマ スクール講師 牧野友美ブログ           ~CAMES(キャメス)エデュケーター-201102031803000.jpg

皆さんに、幸せな一年が訪れますようにキラキラ