①その場で不満を伝え、改善してもらう。
②数回くらいまでは何も言わず、様子を見る。(次回も来店する)
③何も言わず、二度と来店しない。
今日、家族とお寿司を食べに行きました。
今まで、数年に渡って利用している、安くて美味しいお寿司屋さんです。
大好物の大トロが、本当に美味しくて安いので、私は大トロ三昧するのが楽しみ

しかし、5月に行った時、サンマの活きが非常に悪く、お目当ての大トロも、イマイチ…
数年通って、こんなこと初めてで、それ以来、足が遠のいていました。
そんな事があり、久し振りに行ったのですが、前回最悪だったサンマも、旬でとっても美味しくて、満足

そして、いよいよメインの大トロが、ど~んと8カン

「
、これが大トロ
」どう見ても、マグロの赤身です
「あの~、大トロ注文したんですけど…」
「ハイ、これが大トロです」
「………」
食べてみたけど、大トロとは思えない味

今まで、楽しく食べていたのが、一気にブルーです


あまりに酷いので、残った4カンを返し、その旨を伝えると…
「今日の一番良い大トロです」と、これぞ大トロ
というネタを出してきました。お、美味しい~
トロケル~

5カンも食べてしましました

お陰で、大満足
気分も一気に


ゴキゲンで帰りました

それにしても、最初から良いネタ出して欲しいものです

母と、妹は(安全タイプ)、こういう場面で、ハッキリ言う性格なので、結果、美味しい大トロが食べられ満足。次回もまた行こうと思いました。
不満を伝えた時、素早く対応してくれたら、不満→満足→リピーター へと何倍もの効果を生むんですよね。
でも、父と、私は(安泰タイプ)、何も言えず、二度と行かない性格です。
あのまま何も言わず帰っていたら、最悪の気分になり、周りの人にも「あのお寿司屋さん、行かない方がいいよ」
なんて広めていたかもしれません

恐ろしい…
不満を伝えることが、お互い良い結果になる事もあるんですね
そして、即対応することの大切さ
大トロを頂きながら、学んだ一日でした

MAIL cames358@yahoo.co.jp