キャメロンは11歳になりました | Cameblo(チワワ) 

キャメロンは11歳になりました

こんにちわぁ〜(^_^)


梅雨入り前の晴天が続いているこの頃、
外に出ると日差しはキツイですが、湿度
が低く風もあって爽やかな那須高原です。




🍋🍓🥝🍒🍉🍋🍓🥝🍒🍉🍋🍓🥝🍒🍉



🎂11歳になったキャメロン🎂


                            6月2日
 





   キャメちゃん
     🎉お誕生日 おめでとう🎉
              👏👏👏👏👏



避妊手術をしてなかったキャメロンは、
いづれ「子宮蓄膿症」になり、手術を
する事になるだろう…と
予測も覚悟もしていました。



それが…
その日が突然にやってきて…



ブログにも書きましたが、
(カテゴリー:キャメロンの病気の記録)
3月8日 子宮蓄膿症で子宮の摘出手術
行いました。



懸念していた麻酔の件もクリアし無事に
手術が出来、ホッとしました。



術後のキャメロンはすこぶる調子が良く、
元気モリモリ?



調子良すぎて食欲も旺盛!
(ホントは困るんだけど…(-_-)



子宮を摘出すると太りやすくなる
言われていたのが本当になりました。



獣医さんのお話だと、食事の量が変わって
なくても術後は代謝が2割も減るから
だそうです。



「ガ〜〜ン!そうだったのか…」( ;  ; )


ネットで調べたところ、生殖器の機能を
維持するのには、かなりのエネルギーを
必要とし、特にメスの場合は全体の3割
にもあたると言われてるそうです。



なので、術後はそのエネルギーが不必要に
なり、術前と同じ食事ではカロリーオーバー
になるという訳です。




今後の課題は減量です!
 
「ね、キャメちゃん!」




病院🏥で紹介されたダイエットフードは
予想通り拒絶されました。



幸いにして、減量に良いとされる
おからは食べてくれたので、お野菜を
混ぜ込んでフードを減らしています。



本当はオヤツもいけないんでしょうけど、
全くあげないのも楽しみがなく可愛そう
(これがいけないのね!)なので、こちらも
様子を見ながら減らしていこうと思います。




又、去年までは何ともなかったのに、
入院中に僧帽弁閉鎖不全症
言われました。
(太り過ぎたせいじゃないわよね?)
(-_-)



まだまだ初期の方なので、1日一回1錠の
薬の投与を始めました。



犬の高齢化のスピードは早く、この先
いろんな事に遭遇するでしょう…。



2頭もいるので大変ですが、注意深く
見守っていかなければ…と覚悟を新たに
したキャメママなのでした。



ファイト〜キャメロン!