ニーサ口座の株を損切りするのはアリかナシか



という論争が少し前にありました



アリ派の意見

損切りしただけ



ナシ派の意見

せっかくの非課税枠なのにもったいない




さて皆さんはどちら派でしょう??



人によって意見は別れますが、

私はアリだと思ってます



例えばですよ

持ってる株がこの後100%下がるとしましょう


売る? 売らない?


売りますよね

確実に下がるんだから、非課税も何も関係ない。高く売れるうちに手放すに決まってる


下がったらまた買えばいいんだから



しかもニーサ枠は5年後に復活しますよね


枠を使い切ってる状態だと今の持ち株のまま継続されます。旧ニーサでいうロールオーバーが自動でやられるだけ


ということで

ニーサ成長投資枠は特定口座と同じ運用で良いと個人的には思ってます




ただし積み立てニーサは損切りNGですねウインク