暑い! | かめりあのブログ

かめりあのブログ

かめりあホームページ http://camelliapan.com/

今日から8月。
暑い日が続いています。

パンを焼くには、暑くて過酷なこの時季。。
毎日、麦茶を大量に作っては飲み
首には「冷んやりタオル」を巻いて奮闘しております。

外仕事のお客さんとも
「やっぱり、夏は体力勝負ですね~」
「いや、体力と気力でしょう」なんてお話する。

いや、ほんとに。

温度が高いとパン生地の発酵も
どんどこ進んでしまうので
過発酵しないように、氷水で仕込みをしたり
生地を冷蔵発酵したり。。

冬よりも作りにくいと思うのですが
沖縄とか暑いところのパン屋さんは
一体、どうしているのだろうと
いつもこの時季、思うのです。。
(いつか訊ねてみようと思っています)

それにしても、この暑い中、来て下さるお客さんも大変。
ありがたいことに、今日も完売。

ふーふー、しんどくても
努力が報われるのが、本当にありがたい。。
汗と一緒に涙も流れる。。(?)

まだまだ夏は続く。。
「体力 気力」!
頑張ろうと思います。