ポラロイド写真展
ポラロイド写真展がついに開かれます。 夏に開催する予定だったのですが、いろいろあってようやく開催できるようになりました。 期日はいまから約一週間後ですから、ちょうどいま準備に追われているときです。 いっぱい観に来てくれるといいなーと思っているけど、告知などがかなり遅くなってしまっているので ちょっと心配。昨日、虎ノ門のポラロイド社にポスターとハガキをもっていってきて無事に置いてくることができました。 受け付けてくれたの日本ポラロイド社のサイト「ポラスタイル」でおなじみの佐野さんだったのですが、観に来てくれないかなー。。。このブログをご覧になった方は、虎ノ門のポラロイド社でハガキをうけとっていただければ幸いです!!あと今日は四谷にあるギャラリー「ルーニー」にもハガキとポスターを置いてもらったので、そちらでもどうぞ!!ご存知のかたもいると思いますがギャラリー「ルーニー」は『わたしのマスターピース SX-70展』をやっていたギャラリーですね。あとは明日、御茶ノ水のレモン画翠や、東京ビジュアルアーツ、アテネフランセや渋谷アップリンクなどにもおいていただく予定ですので、是非どうぞ!! ポラロイド写真展 『the instant fruites of Polaroids』 会期:2006年11月9日(木)~11月12日(日) 場所:神保町アートスポットラド 千代田区神田神保町1-3
なんと
このamebloが携帯から投稿出来るようになったみたいです。mixiみたい!でも筆まめじゃないからあんまり投稿しないかも。他もそうかもしれないけど、ambloからは動画も載せられるからYOUTUBEみたいで面白くて活用したいなあと思うんだけど。
Instant lemone
2006年。
夏になったらポラロイドカメラで撮った写真の展示をしようとおもっています。
詳しいことがきまってきたらこのブログでお知らせします。
今年はランド博士の没後15年にあたる年だそうですよ。
ゆたかな展覧会にしたいですね。![]()
BUDDHIST OFFERINGS 365DAYS
本屋で観たチベットの写真集「BUDDHIST OFFERINGS 365DAYS」に写っていた人々や光景が忘れられなくて、たまに思い出したようにインターネットでチベット関連のことを調べます。ほとんど何に関する話でも興味をもって読めるけどチベットで生活している人々の写真がのせられているとすごくうれしくなる。今日は「ティべタンズ」という写真を出している柴田のりよしさんのサイトに行ってみました。白黒で撮られているのですがカラーの「BUDDHIST・・・」と同じくらいに良い写真で、観ただけで「これは他のどこでもない、まぎれもなくチベットだ」と思わせるくらいチベットらしい表情を捉えているように思いました(行ったことないけど)。今年はチベットに旅行に行けるかな?寺院や湖、人々をこの眼で観てみたい、どんな色をしているんだろう。写真と同じなのかな。そうだったらうれしい。
Polaroid
今日から渋谷PARCO B1にある雑貨店でPolaroidのイベントが会催されていたので行ってきました。内容は後藤繁雄さんのポラロイド作品の展示(ポラロイド専用のフレームがかなり良い)とボックス型のランドカメラの展示とsx-70,680の販売、写真集など関連書籍の販売、さらにsx-70FOREVERによるオリジナルポスターやmasacovaさんの写真をプリントしてあるTシャツなどなど狭いスペースいっぱいにひろがっていてこじんまりとした規模ながらポラロイドファンのひとには十分楽しめるのではないでしょうか。販売されているusedカメラはPolaroidの名を汚さないよう、たぶんよりすぐりの品物だと思うから買いかもしれません。ぼくは690しか持ってないからsx-70を1台くらい欲しいのですが、高くて手が出ません。そのかわりPORTER×masacovaデザインのカメラケースは予約してきました。こういうPolaroid関連の限定ものは欲しいと思った時に買っておかないと一生後悔するんですよね。数年前にエヴァーレディーケースが販売されたとき買い逃している経験があるのですが、そのことはいまだに引きずってますね。あのとき買っておけば良かったって。
このイベント、渋谷PARCOでやったあと、場所を変えて長い期間展開していくみたいなので、東京でやってるときはまたいってみようと思います。
このイベント、渋谷PARCOでやったあと、場所を変えて長い期間展開していくみたいなので、東京でやってるときはまたいってみようと思います。
100×92.5の波
デヴィッド・ホックニーの写真の作品集を探そうと思って検索していたら"ARTERIOR"というカーペット会社のサイトがみつかりました。その中のFirstEditionというラインの中にホックニーの作品でよく描かれている、「プールにたつ波」をカーペットのデザインに用いている商品があるようです。どんな感じのものなのか一度現物を見てみたいですね。
モノクロ
昨日は貸してもらったばっかりのカメラで写真を撮るためにまた銀座に遊びに行っていたわけなんですが、街をぶらぶらしていると表通りの大人な感じもいいけれどビルとビルの間の裏路地の空間もまたすごくいいことに気が付きました。路地へ一歩はいると外の音が多少オフ気味に聞こえるためか、その表と裏の対比がその場の時間の流れまでも変えているように感じました。撮った写真は今日あがってくるそうなので出来がわるくなかったら載せようかなと思います。





