「家の物を数えるもの」

ある日突然
「私はいったい何個の物に囲まれて生活しているんだろう」
と思った。
2、3年に一度引越しをするのと、物をすぐ捨てられるタイプなので
家の中の物は少ないと思う。
引っ越してから約1年。
でも分からない。
数えてみなくちゃ分からない。


こんなことを考え
数ヶ月。
いざ数えようと思うとやりたくない。

勇気を出してやってみたのが
2015年9月8日
台風18号が接近している為いろいろな用事が無くなり
時間が出来てしまった。

やるか





18時を少し過ぎた頃。


まずはルール決め
・捨てたいと思った物でも数えてから捨てる
・思い出に浸り手を止めない
・カテゴリーに分けるのは簡単にする
 細かくしすぎると狂いそうになるから


まずはベッド周りから

ベッド 1
シーツ 1
まくら 2
まくらカバー 2
ブランケット(タオル生地) 3
毛布 1
敷パッド 1
タオル 2
小説 1
計 14
以上がベッドにあるもの
夏なのでブランケット3枚ベッドに敷いて寝ている


ベッドの前にある机にあるもの
小さい机 1
テーブルランプ 1
香水 5
ハンドクリーム 1
ボディスプレー 1
綿棒 1(167本 ケース 1)
ろうそく 1
めがね 1
めがねのレンズだけ 2
ねこの置物 1
足の爪切り 1
スキバサミ 1
それを入れるペン立て 1
小説4
マンガ 2
携帯の充電器 1
椅子 1
小説 15
マンガ12
計 220
めがねのレンズだけというのは
なにかに使おうとして飾っているだけ
注意:綿棒を全部出すと入れ直す時大変








その机の下のもの
ドライヤー 2
ネットに使う箱型のやつ 1
そこについてるケーブル 2
延長コード 1
髪をとめるバンダナ 2
ヘアゴム 1
それらを入れるカゴ 2
虫除け 2
殺虫剤 1
アクセサリーケース 3
小さい箱 1
イヤリング 23
指輪 10
ピアス 56
ボタン 5
ペンダントトップ 3
櫛 1
ねじ 3
いし 4
腕時計 4
バッジ 1
とんぼ玉 1
ヘアゴム 1
ブレスレット 11
ネックレス 8
袋 1
壊れたもの
ピアス 11
時計 1
指輪 1
金のジャラジャラした仮面 1
名前がわからないもの 4
高そうないらないアクセサリー
ネックレス 4
ピアス 6
ブレスレット 1
それらが入っている箱 4
ツボを押す棒 1
ツボを押しながら回転する棒 1
ブラシ 1
計181
このあたりは普段滅多に触らずにいるけど
金のジャラジャラした仮面だけは頻繁に使用
ネジのピアスとまさかの本物のネジが一緒に入っているとは。




なまえがわからないもの






ベッドの下
ホッチキスの芯の箱 1000個入 4 (4000本 箱4)
アクリル絵の具 13
染料 2
定着剤 2
のり 3
メジャー 1
ホッチキス 1
ドライバー(+) 1
画鋲 2パック (72個+画鋲を取るやつ1+それが入っている箱 1、31個+それが入っている箱 1)
中学時代に撮影したビデオ 2(作品ではない)
ラブレター 1
バッドマンのミニカー 5
FUJITSU 宮沢りえの灰皿 2
高校時代の友達が受験のお守りを作ってくれたやつ 2
アニメーションを書くときの棒 1
切符の穴を開けれそうなやつ 1
ドライバー(+) 1
ハサミ 5
色鉛筆 167
ペン 21
miniDV 22 ケース22
電車の記念切符 72
切符の袋 13
それらを入れる袋 1
切手のパンフレット 1
万博のハンカチ 1
CD 23 ケース 23
ガムテープ 4
ガムテープのカッター青いやつ 2
これらのものを入れる箱 4
計 4531
この辺になると芸大に行っていた感じが出てるのと
(私は京都造形芸術大学を卒業)
そして思い出に浸りそうなのでラブレターは読まない








ベッドの左下にあるもの
ブラジャー 19
パンツ 19
おっぱいが大きくなる下着 1
ガードル 2
水着 3
それらを入れるケース 1
靴下 14
ストッキング 11
足首だけの靴下 1
それらを入れる箱 2
計73
下着は3週間はいけないけど2週間は洗濯しなくていい事がわかり
すこし安心。おっぱいが大きくなる下着を全く使用してなかった事がわかり
問題点を明確に出来て明日の活力を得る。

ベッドの奥にあるもの
本棚 1
マンガ 130
VHS 6 ケース6
洋書 1
本 56
パンフレット 2
写真集 3
美術書 17
DVD 3 ケース3
雑誌 1
マニュアル本 4
小説 74
カセットテープ付の本 1 テープ1 箱1
ビデオと本のセット 1 ビデオ 1 箱 1
なんのライトかわからないもの 1
計315
本棚が2つあるうちの1つ
カセットテープ付の本というのはスターリンのベトナム伝説





本棚の上にあるもの
友達の作品 1
鉄の豚の置物 1
鉄の歯車 1
昔の貯金箱 1
昔の香水のサンプル 1
茶碗の作品 1
笛の置物 1
師匠の遺影 1
計8
文字だけ見るとなんかよく分からないけど
全体的に茶色い物ばかり。



本棚の前にあるもの
鉄の板 1
ファイルケースA4 4
ポスター 15
紙 36 袋1
50センチものさし 3
1mものさし 1
かけじく 1
紙の筒 5
写真B1 20
メモA4 26
紙の印刷物B5 25
それらを入れる箱 1
人の作品 8
自分の写真パネル入り 3
コロコロ(髪の毛取るやつ) 1
コロコロのケース 1
計152
紙 36枚というのは引越しの時に食器を包む為にもらった紙。
なんかいいなと思って大事に置いている。もちろん使っていない。