GW前に生後2ヶ月を迎えた次女。



生まれてすぐから目やにが多いことや、なんか

ゼーゼーするなぁとか、痰が絡んだ様な音がすることが多いな〜と気になることはあるものの、体重の増加は問題ないようです。




予防接種は2ヶ月になった翌日からさっそくスタートさせました。

上の子がいると小さいうちから外に連れ回さなければいけないことも多く、できるだけ早く免疫付けたいですからね泣き笑い



生まれたときから敏感で繊細だなと感じていた長女とはちがい、次女は病院でも泣くのは一瞬で堂々としたものです。笑



親としてはありがたいですが、こんな次女の姿を見るたびに、いかに長女の病院通いが大変だったかを改めて思い出してしまいました。



長女は病院へ行こうものならずっと泣いてたからな、、



周りの視線が痛いので、だんだん風邪くらいじゃ病院に行かなくなってしまった思い出があります。


もちろん予防接種はしっかりきっちり受けましたよ。毎回延々と泣き喚くので辛かったですが、、





そういえば、赤ちゃんの予防接種の様子を動画撮影してインスタやらYouTubeにアップしてる人たちがいるけど、自分には信じられないなといつも思ってしまいます。



可愛い我が子のどんな瞬間も収めたい、さらに皆にそれを見せたいという気持ちなのでしょうけど、よく病院側もそれ許すなぁと思います。




ふつう予防接種のときって、看護師さんとかに子供をしっかり押さえとく様に指示されません?

うちだけなのかな。

仮に指示されなくても、スムーズに注射できるように赤ちゃんあやしたり押さえたりで、私は汗だくになりながら診察室で過ごしてます。笑



HSPだからって訳ではないかもしれませんが、周りに迷惑かけちゃいけないという気持ちが強すぎるが故に、すごく気を使うし緊張するんですよね。


あまりに汗だくなので、逆に看護師さんから『お母さんのほうが大丈夫?』なんて言われる始末です不安