妊娠16週目でコロナワクチン2回目を接種してきた私は、副反応は腕の痛みくらいだったのですが
同時期に年長の娘は日本脳炎とMRワクチンの追加接種をしてきたんです。
そしたら2日後くらいに全身すさまじい蕁麻疹が!!


写真はまだ序盤の様子で、ピーク時はもう全身真っ赤!顔なんて可哀想なくらいブツブツで腫れまくりでした。


赤ちゃんの時って、いろんなワクチンを同時接種でガンガン打っても何の副反応もなかったのに、追加接種だと副反応出やすくなるとかあるのかなぁ。

それとも副反応ではなく、ただストレスとか疲労が重なって出たとか?

でもそんな要素は特に思いつかないのですが、、


予防接種受けに行った病院行って診てもらっても、原因なんて分からんと言われまして。

ロラタジンという飲み薬と、痒み止めの塗り薬をもらったのですが、ロラタジンは良く効いたなあ。

飲んだら数時間後には綺麗にブツブツがひきました。

ただし効果が切れるとまた全身ブツブツ大量発生ですがガーン


そんな感じで3日くらい蕁麻疹は続きました。

おかげで3連休は引きこもり。私もコロナワクチンの副反応の心配があったのでちょうどよかったですが、子供に気を取られたからか妊婦だからか、拍子抜けするくらいコロナワクチンに関しては大した副反応ありませんでした!


娘の謎の蕁麻疹、やはり日本脳炎とMRワクチンの副反応だと思うんですが、ネットで調べてもあまり事例が出てこなかったので、ウチの事例として記録に残しておきたいと思います。