愛の反対語と、私の中の矛盾 | CAMERAism

愛の反対語と、私の中の矛盾

「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国です。


しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。


物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。


精神的には大変豊かな人たちです。


物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。


精神的に貧しい人 たちです。



愛の反対は憎しみと思うかもしれませんが、実は「無関心」なのです。



憎む対象にすらならない無関心なのです


数十年前、マザーテレサが日本に来た時に言った言葉


ふと、思い出しました。




多くの人が被災者の方への思いを優先させている中で



・周りのことを考えずミネラルウォーターを買い占める人がいる


「こんな状況で『大人買い』なんかよーやるわ」となんだかがっかりな気分になります。


でも、「うちもお水買っといたほうがいいのかな?」と思う自分がいる



・第一線で頑張っている人に「判断が遅い」だの、「間違ってる」だの、外から文句ばかり言う人がいる


「もしあんたこの状況であそこに行って何ができるっちゅうねん?!


 なんも出来んのやから、黙って応援せーや!!!」と、イラッとしまいます。


でも、東京電力の会見を見て「なんかグダグダやな」と思ってしまう自分がいる



・ボランティアを装い、倒壊した家のものを窃盗をする人がいる


「あほー!!ぼけー!!いますぐ出て行けー!!!」と、発狂してしまいます。



これは、、、ただただ怒り心頭



・・・自分の中の矛盾


精神的に貧しい人間にはなりたくないし、


精神的に貧しい国もなりたくない。



人を批判するのはやめよー!


我欲に走るのはやめよー!!


そして、思いやりを・・・♪


と、自分に言い聞かせてみたりしています。



今日の夜お茶の友


CAMERAism

これまたお取引先さんからいただいたチョコレートケーキ


濃厚で美味しいです(*^▽^*)



☆大阪では、今回被害に合われた方へ住宅の無償提供を始めました

東北からは遠いのですが、橋下府知事も平松市長も全力で支援すると言っています

お役にたてればいいなと思います

大阪府 
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436

大阪市 http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000116901.html