ガラスのグラスができるまで・・・④ | CAMERAism

ガラスのグラスができるまで・・・④

こんばんはーお月様


今日は旦那と一緒にサントリーの山崎工場へ行ってきましたよ~ラブラブ


いろんなセミナーと工場見学をしていて、


その中の「シングルモルト&ショコラ」セミナー に参加ニコニコ

ウイスキーウィスキーチョコレートショコラマリアージュラブラブということで

4種類のウィスキーと4種類のチョコレートを飲み比べ・食べ比べしてきましたラブラブ!

いやぁ~、楽しかった合格

只今写真整理中のため、近日中にブログ書きまーすひらめき電球



というわけで、今日はガラスのグラスの続きチューリップオレンジ


ガラスのグラスをビヨーンと伸ばしたあとは、底の部分を平らにする作業ダウン


CAMERAism

木の板にガラスの底をあてて、クルクルします亜友未


そして飲み口の部分を切り離すために、棒をお尻の部分にくっつける作業ダウン


CAMERAism

溶けたガラスをグラスのお尻にペタっとくっつけますメラメラ


で、口のほうのしぼんでる部分を斧みたいなのでトントンと叩くと、ポキッと折れて、


ガラスの向きが変わります合格


この工程は、写真なし。。。説明分かりにくくてスイマセンあせる


ガラスの向きが変わり、次は飲み口部分の作成ビックリマーク


再びガラスを熱して柔らかくし、でっかいピンセットみたいなので飲み口を広げていきますピンセット


CAMERAism

飲み口の部分にでっかいピンセットをさして、ガラスをクルクルまわしながら


ピンセットをちょっとずつ広げていくと・・・目


CAMERAism

だんだん大きく広がっていって飲み口部分が出来てきます!!


CAMERAism

大きく広がったら、形を整えて



CAMERAism

完成~クラッカー


上手にできましたチョキ


あとはガラスを冷まして、完成したものは郵送で送ってもらえます音譜


その完成品、先日無事届きましたよにひひ


その写真はまた後日キラキラ


やっと次回が最終回ですニコニコ



ではでは、今日も見に来てくれてありがとうございましたドキドキ