ガラスのグラスができるまで・・・③ | CAMERAism

ガラスのグラスができるまで・・・③

こんばんはー星空


遅めの更新アメーバ


今日も寒い1日でしたねーショック!


社内にいても寒かったですガーン


寒くて動きが鈍る今日この頃汗


この寒さを楽しめるような元気さを身につけなければと思いますビックリマーク



ガラスのグラスができるまで・・・の続きニコニコ


アツアツガラスをプーッと吹いては窯に入れて溶かす作業を数回繰り返し


だいぶガラスがふっくらしてきました合格


CAMERAism

このくらいの大きさになったら、ここでいったん形を整えますひらめき電球


CAMERAism

黒い雑巾みたいなやつで、ガラスをコロコロ長音記号2


CAMERAism

この雑巾みたいなやつ、実は・・・


CAMERAism

新聞紙新聞


ベッタベタに濡れた新聞紙で、アツアツガラスをコロコロ長音記号2


それを再び窯に入れて熱し、次は飲み口部分を作るために、ガラスをギュッとします長音記号1


CAMERAism

でっかいピンセットみたいな用具で、ガラスをクルクルしながら、ギューっとピンセットむっ


すると


CAMERAism

こんな形になりましたクラッカー


で、再び窯の中へ入れてガラスを柔らかくして、またギューっとピンセットむっ


CAMERAism

係りのお姉さんに手伝ってもらい、旦那さん、真剣ですグッド!


2回ほどこの作業をしてから窯にガラスを戻した後、旦那は細長いグラスを作りたいとの事だったので


アツアツのガラスを窯から出し、真下に向けますダウン


CAMERAism

すると、柔らかくなったガラスが重力でビヨーンと伸びて、細長くなっていきますショック!


お姉さんに「好きな長さになったらストップって言ってくださいねー」と言われ


ストップと言うと、その長さでくるっとガラスの向きを変え、冷えてきたガラスはこんな形に


CAMERAism

グラスっぽくなってきたかなニコニコ


といったところで、今日はここまでパー


次回へ続く~DASH!


今日もお疲れさまでしたラブラブ