天高く馬肥ゆる秋・・・の意味 | CAMERAism

天高く馬肥ゆる秋・・・の意味

こんばんは星


一気に秋が来たようなこの寒さ雪


今日は長袖来て会社行きましたビル


昨日の天気予報では最高気温27度って言ってたけど


結局気温は22度までしか上がらなかったようですダウン


空もずっと曇ってたしくもりくもりくもり


どよ~んとした週末になりましたガーン


CAMERAism

それとは対照的な爽やかな景色ラブラブ!


先日行った志摩の大王崎灯台です灯台


明日もどんより曇り空の予報くもり


スッキリした秋空を早く見たいなニコニコ



ふと思い出した言葉ひらめき電球


天高く、馬肥ゆる秋


カッコ秋は空が高く良い天気で、馬も肥って良い季節音譜カッコ


って意味だと思ってたけど


本来中国で使われている意味は


カッコ秋になると匈奴(きょうど)が食べ物を求めて馬に乗って攻めてくるから気をつけようカッコ


という意味だそうですビックリマーク


匈奴っていうのはモンゴル族の人たちで、冬は寒すぎて食糧難になるので


秋になると食料を求めて中国に攻めてきたらしい馬DASH!DASH!


のほほんと秋という季節を堪能している言葉ではないんですねあせる


今ではどちらの意味でとらえても間違いではないそうなので


カッコ良い季節カッコってほうの意味を採用して


来るべき秋を楽しみたいと思いますにひひ


1年で一番好きな季節がやってくる!!


今年の秋は紅葉見にどっか行きたいなもみじ