こけだま | CAMERAism

こけだま

今日は旦那と一緒にちょいとお出かけニコニコ


INOBUNの天満橋店の「こけ玉を作ろうイベント」に参加してきましたよラブラブ


CAMERAism

お店で材料を買って、こけ玉作りスタートビックリマーク


このキットの中に入ってるものダウン


CAMERAism

苔・土・砂・苗(5種類から選べます)・糸・目目


CAMERAism

まず、苔を水でしっとりさせます水差し


CAMERAism

土と砂と水を桶に入れ、混ぜますぐるぐる


ギュっギュっと土を混ぜるのは、結構力がいりましたあせる


CAMERAism

泥のお団子が完成クラッカー


これをちょっとつぶして、苗を乗せて包みますニコニコ


※両手使っていたので写真ありませんパー


CAMERAism

お団子の周りに苔をくっつけていき、糸でグルグル巻きつけ、苔を固定します糸


苔がはがれてこないように、しっかりとね!!


CAMERAism

苔をグルグル巻き終わったらお水に沈めて水を吸わせます力水ひしゃくつき


こけ玉からブクブクと気泡が出てきたらOK合格


CAMERAism

最後にお目目をつけて、完成合格


CAMERAism

左:旦那作(サンデリアーナ ホワイト) 右:私作(オキシカルジューム)


可愛くできましたラブラブ!


久しぶりに泥を触った気がするなぁ。。。ラブラブ


泥んこ遊び、楽しかったです合格