「K県F小学校 M・Sさん」を撮影後、「もうこの辺にブルマの学校はないなぁ~」と思い(実際はまだまだ存続校はあったのですが。。。)、何気なくテレビを見ていたところ、四国のある小学校の美人先生が取り上げられていました。確かさんまさんが司会をしている番組だったような気がします。その学校の休み時間シーンが流れたとき、ある衝撃に襲われました。校庭にいる女の子の体育着がみんなブルマだったからです。いやぁ~、ビックル飲みまくり、、、じゃなかったびっくりしまくりでした。早速HPで学校サイトをチェックしたところ、前年の運動会は確かに全員ブルマでした。そしてその学校は年間行事予定表を掲載していたので、何度もチェックし、翌年度の運動会に参加することにしました。泊まり、それも夜行バスや飛行機を使っての遠征撮影は初めてでした。運動会の当日はたまたま休みでなんとか出かけることができました。付き合っていた彼女には「正岡子規の研究で、、、(文学部だったもんで)」と言い訳にならない言い訳をして出かけました(笑)。
この当時はSPC(http://spc.undo.jp/ )の主催者殿と情報交換をしていました。メールで9/下旬にE県に行く旨を伝えたところ、他の情報者からも全員がブルマの学校があるという情報が入っているという連絡が来ました。では現地でお会いしましょうということになり、私は金曜夜の夜行バスで現地に入り、土曜は文学研究(笑)。日曜の朝に宿を出たところ入電。「タカシさん、遅いですよ。もう始まりますよ。全員Bですよ!」と嬉しい電話が。宿最寄り駅から学校のある駅(無人駅)まではローカル線のはずがなぜか大きいお友達がいっぱい(笑)。そしてその一行は、同じ駅でゾロゾロ降りていきました。
撮影時は何も考えられず、ただひたすら
ピントを合わせて
10年前はまだまだ一眼デジカメは高価で、
これらの画像
(それも新米ママが使うよう
で撮影したものを業者側でスキャニングし、
JP
フィルムスキャナーを
再スキャンしたいと思っています
(WEB SPOさんでは、デジ一眼の画像が販売されています
http://www.web-spo.com/cdcdk01/k01.html 。
やっぱり比べものにならないくらい綺麗です)。
この子は家に帰って画像を見返してみたときに、
何故か心
小学5年生?6年生でしょうか?
黒髪、あどけない表情の中にキリリと光る精悍な表情、
少
綺麗に履きこなされたブルマ、と全てにおいてNo1で
お気に入りの子です。
1枚目のこの横姿です。
お尻好きのま~ぶるですが、
こん
真後ろのベストポジション
ブルマに2種類のシワが見られますが、
どっちが体育着の
上がショーツで下が体育着ですよ
下級生の目線に合わせて話しかけるこの表情
優しさを感じます。
1・2枚目のこの子は白い鉢巻きでしたが、
紅い鉢巻きを
幼い顔の子がいました。姉妹なん
画像を捜したら、妹君らしき子の画像を発見しました。
姉
この姉妹の父親になりたい!!(笑)
ブルマはみんなカンコーの青タグ。
収集癖のあるま~ぶるは早速大量に仕入れちゃいました。
現在の画像と比較すると、
情けないくらい粗い画像です(
四国の9月下旬。まだまだプールが似合う頃でした。
なの
「黒髪・白シャツ・濃紺ブルマ・
この色の対比は美しいです!!!
極力、顔はカットしています。
この画像からはエロさを感じないでしょ?
むしろ「美しさ」を感じます。
顔を残した元画像を親御さんに差し上げたい1枚です。
これぞ「女子の体育」(笑)。
えぇ、ハミだったので載せました(笑)。
この学校の子たちは1サイズ大きめのブルマを着用してい
るようです。
ピントが合っていませんが、許して下さい。
100点です(笑)。
この学校で年齢が2ケタに乗る娘たちは
みんなキャミソー
先生に強く引っ張られた結果、
この子の腕の細さが強調さ
ブルマもちょっと小さめ?ならば6年
あと半年だからキツイけどガマンしてね!
という親心に答えた結果、
お尻の形がくっきりと出ちゃいました、、、
という感じかな?
ショーツラインは???巷の噂ではハミ防止で、
NPでブルマを穿いていた子がい
聞いたことがありますが、まさか、ねぇ。
私が学生の頃は、ブルマで体育の授業を受ける
なんてことはごく当たり前に見られた光景でした
(東横線で通学していたま~ぶるは、元住吉小の校庭を
電
今でも、関東で1校、着用可能の学校があると
聞きますが
いないので、じっく
そこの学校の教員にでもなるしかなさそう
この子はキャミ無しのようですね。ありがたい。
カメラ係で愛想を振りまいていた子。
この時、私たち撮影
本部隣りのテントに居たのですが、
カメラ係が
撮影班全員のピントがこの子に向
お仲間で来ている人が多く、「あの子可愛
という会話を幾つも聞きました。
WEB SPOさんの画像だと、
この子のクッキリ筋が見られるの
私のでは×です。
この子もいいお尻です。
貴女が撮っている以上に、貴女は撮られていますよ(笑)
この子が本部前にいたときは、
SLのラストラン又は新幹
ようなシャッター音が鳴り響いていまし
「前ツキ」なんでしょうね。私の粗い画像でも
何となくわ
そのままこっちを向いてくれないかなぁ~
と、撮影班全員
・・・しかし、その想いは届きま
目の前に2人の役
間違えてシャッターを押しちゃいました。
相変わらずの「ままさん一眼フィルムカメラ」。
36枚撮りを6本くらい使ったと思います。
ここに載せられない画像もたくさんあり、
今回は割と人に見せても、、、という画像を
「保管/補完」という名目でアップしました。
翌年も何だかんだ言って
この小学校を訪れてみましたが、
この年に、どう見ても保護者ではない人々が、
馬鹿でかいカメラ本体に長いレンズを付けて、
女の子ばっかり撮影している様は
さすがに目立ったのでしょう。
短パン化が進み、
「巡視」というワッペンを付けた見回りが
目を光らせていたため早々に退散し、
市内の他の運動会会場に場所を移しました。
その時のことはまた別の機会にでも。