2024年8月9日
散歩していて、
ふと竜神山方面を見ると
UFOのような雲が見えました。

このような雲は、
レンズ雲と言われています。

レンズ雲は、たまに見ますが、
このような綺麗な形で
しかも彩雲を伴った
二層のものは
見たことがありませんでした
ので
アップしました。

  とても幻想的で、別世界に来たようでした

~レンズ雲のできかた~
 

山などの地形
上空の湿った空気の層
上空の強い風
が必要なことが多いです

雲自体は風に流されて
入れ替わっていますが、
雲のできる位置が同じのため
動かないように見えています。

*この強い風は山岳波と呼ばれ、
重力波の一種で、
気流が山を越えた際にできます。
山の風下側で上下に振動しています。
航空機が巻き込まれると
墜落や空中分解の危険性があります。

レンズ雲が現れると、

その近くは、危険な風が吹いている

ということを示しています。
__________________


強い風は、右側の
竜神山方面から吹いています。

~よく風が吹き渡る竜神山~

南の奥の室生山地をから
竜神山の七つ池を吹き渡る
風による水の波紋

2024年5月の新緑の季節にも
竜神山の湖畔に立ちましたが、
とても強い南風が吹いていました。

汗をかいた身体には
その風は、とても清々しく
気持ちの良いものでした。