甲状腺右葉切除して、約2週間後から
仕事復帰をしております、ちゃるですニコニコ




デスクワークでは全くないけれど、なんとかお仕事できてますよーOK




体力はねー、まだ完全には戻ってないけど、なんとか大丈夫です。
子ども達とおにごっこもできるし、長時間の散歩にもちゃんと付き添えます




ただね、問題は

最近の声枯れがひどいんです。

もちろん仕事で声を出さないわけにはいかないから、のどが休まらない。

大声を出すことは少ないけれど、子どもたちに個別に声かけをしたり、
保育士たちと情報共有したり、
話すことがたくさんありすぎです笑い泣き



今思えば、退院直後の方がスムーズに声が出ていたなー。






ですが、
そんな私に効いたものがあったのだ!

それは
龍角散です。

龍角散ダイレクト!





私にはこれがすごく効きました!






今日の朝は 特に声が出なくて
ガラガラ声枯れ
低〜い声しかでない


がーんガーン
これじゃ保育園の子どもも怖がるわゲッソリ


でもなー今日も
声を出さない訳にはいかないし、
あぁ保育士は喉が休まる時はないのかもやもや



と朝から絶望感いっぱいな時。




あっ思い出した、
そういえば
うちには龍角散ダイレクトがあったではないか!と。


夫が開封したのでボロボロな開け方ですが汗






これは数ヶ月前に、夫が買っておいた物。


私はまだ使ったことがないけど、これは試すチャンス!


声枯れにめちゃくちゃ効きそうキラキラ

とさっそく服用してみた。






こちら、水などで飲むのではなく、粉末の薬を
ノドに直接サラサラ〜っと。

まさにダイレクト!



ふむふむ
ノドの奥でゆっくり溶けて、いい感じ。


そしたらね、
ノドが潤った感じで
なんと
声が出しやすくなったんですポーン




すごーい
速攻
効果ありだったよ!




例えるなら
オオカミと7匹のこやぎ




オオカミが外から
「お母さんだよあけておくれ」って言ったら
「そんなガラガラ声はお母さんじゃない」と子ヤギ達に言われ、オオカミは民間療法かなんかで高い声が出るようになり、今度こそ
「お母さんですよ、開けておくれ」で子ヤギは
「あ、お母さんの声だ!」
「おかーさーん!」
「だまされたな、食べちゃうぞー!がおー!」
のくだりのオオカミって感じよパー






いや
例え長すぎ!


だけど
まさにコレキラキラ









ま、少しは声が出るようになったけど、やっぱり喉は疲れやすいし、声は枯れるしあせる

喋らなければ仕事にならないので仕方ないですね笑い泣き





傷あとと同じように、
ケアをしながらも

焦らないで
不調と気長に付き合っていこうと思います。