甲状腺右葉切除後の体調メモです。






​手術から10日後




まずは傷や痛みについて




首の表面のキズは、首の向きによって少し痛みはあります。

あとなぜか痛い場所が日替わりで変化したり、ピンポイントで急に痛くなったりします。


今日は左あご下が痛みました。

首のコリとか、血行の悪さとか、なんかあるのでしょうねタラー




あごの下や鎖骨あたりまでは、触ると痺れる感じ。ちょっと浮腫んでる感じもあります。




喉の内側は、食べ物を飲み込む時に痛みはあるけど、それほどひどくない。

だんだん痛みは少なくなってきました。


痛みより、飲み込む時の違和感⁈というか

のみこみにくさ があります。

のどに大きなかたまりがあるイメージ。


あと、いきなり急にむせて、咳き込むことがあります。





そして、やっぱり傷あとが首のだいぶ真ん中だよなぁ、もうちょい下だったら良かったのになぁ…と

今さらどーにもならない事で悩んでしまった汗


これはね、写真を撮って皆さまにお見せしたくない

くらい(笑)傷あとが首の真ん中!




けど、命があるだけありがたいですね、はい。すいません。






体のだるさ


体も特にだるさもなく、覚悟していたよりは元気です。

まぁ疲れやすい気もしますが。



もちろん調子に乗って家事もやりすぎないように、少しずつ慣らしています。

料理、掃除、洗濯などは問題なくできます。




退院後はもっと、コロナの回復期のように

20分動いたら2時間寝込む 

みたいなダルさがくるかも…と覚悟していましたが、

ありがたいことにコロナ回復期とは比べものにならないくらい、体感はラクでした。




あーでもいつも夕方 17時前後は

1番疲れが出やすくて、

ちょっとゴロゴロしてるかも…




まぁ私の場合は半分摘出だから、この程度ですんでるのかもしれませんね。

全摘出だったらお薬も必要だし、カルシウムが低下したり、もっと体的にはつらいのではないでしょうか汗





声について


全身麻酔から目覚めた直後から

長文を話してしまった私ですが、


入院中は長々と会話するチャンスもなく、

短い受け答えでしたので

特に問題なく会話できていました。


退院してから、喋れるのが嬉しくて

家族や両親におしゃべりを繰り広げ、みんなに

思ったよりうるさいピリピリ

と言われました

長〜く話せば息切れするし、

大きい声はまだ出にくいですね。



一日の終わりに

あー今日もつい喋りすぎてしまった

明日は声が枯れるかもしれない

もっとお淑やかにしよう

と反省する毎日。



が、朝になればまたしゃべりまくり


日に日にデカい声が出るようになり、

春休みでぐうたらする我が子たち&

くだらんケンカをする我が子たちに

ゲキを飛ばして、さらに喉が鍛えられました。




母ちゃんて思ったより生命力すげーよな

と兄弟がヒソヒソ話してるのが聞こえてきたぜ笑い泣き









今の気がかりとしては


とにかく傷あとが首の下方ではなく

真ん中だから、隠しにくい位置で大変そうあせる

(まだ言ってる)



傷あともキレイな一本線でなく、ギザギザしてるし、周辺も盛り上がってるので、

これがちゃんとキレイに治るのかなぁと不安があります。



いろいろとつい焦ってしまうのですが、長〜い目で見ていかないと…ですよね、きっと。






あとは、

だんだんと首や肩のコリが出ているので、ストレッチしますグー



無理のない範囲でゆっくり

首のストレッチを続けていきたいです。








ではでは、皆さまも無理しすぎずにお過ごしください。



読んでいただきありがとうございましたハート