リアルタイムではありませんが、

甲状腺切除の入院中をふり返っています。







手術後2日目​




あーあ、お腹すいたなー…



おかゆはすぐに消化しちゃうからなぁ



あたしゃ もう おかゆに飽きたよ。



普通の白米にしてくれないかな



よし、ナースに相談だ!






ということで、忙しくないタイミングを見計らって、相談してみました。




「たしかに、ちゃるさんはずっと完食ですけどねー。

ま、むせずに食事ができるようなら、普通のご飯に変更できます🍚」


と言われ、

「はい!むせません!」


というわけで、昼食から普通のご飯になりました🍚

わーい、やった爆笑




これでさらに

元気エネルギーがパワーアップした気がします。







体からは点滴も取れて、あとは傷口からのドレーン1本だけ!

ずいぶん身軽になりました。








しかし、ヒマだ。





 

私の病室は窓側でないから、空と太陽が恋しい






よし、ウォーキングでもするか🚶



私はデイルームに行ってみたり、

電話OKなゾーンに行って家族と電話したり…






ムダに窓からの日差しを浴びにゆく









あたしゃミーアキャットかい




ガラス越しの日向ぼっこ

あったかーい







さてさて今日は

咽頭ファイバーで、声帯の動きもチェックしました。



あの鼻から入れる

スプレー式の麻酔が苦手〜魂


喉に下がってくる苦い味がもうダメ



もう、先生さ、私こんだけ声出てるんだから

咽頭ファイバーで見なくても良いのではなかろうかと思ったよ。思っただけね。




声帯の動きはOKでした!


良かったです。








あと、ずっと気になってたんだけど、

自分の傷あとの位置がさ〜汗

思ったより上というか、首の中間なんだよなー



こんな首の ど真ん中を切らなくても…



切る場所、もうちょい下でも良かったのでは?とか思ってしまって…

ど素人がすんません






私の手術前に、先生が右耳に目印をつけたんだけどね



これがもし耳でなく

ペンで 首に直接書いてくれていたら、

切る場所のイメージもわくから、

手術前に「もうちょっと下を切ることはできますか?」とか相談できたのかなー

とか、思ったり。



って贅沢な悩みか。




無事に手術が終わり、命に問題がないだけで、とてもありがたいことではあるのですが…







事前にネットで何人もの皆さんの写真を見てた時、

私もそのあたりの位置を切るんだろうなと思っていたので、

手術後に自分の傷あとを見た時、

あれ?けっこう首の上の方だけど⁈

って、思ったんですよね。


そして傷あとがゆるやかなカーブではなく

真ん中を斜めに切られてて。

自分の傷あとを見た時

え⁈思ってたんと違う!

と感じた昨日。







あ、すいません。

納得いかなくてダラダラと。




いや、もう切った後なんだから、どーしようもない!ですね。





数年後に傷あとが薄くなる事を願って生きるわ。





起きて、歩いて、食事ができるだけで充分幸せです。

グチってすいませんでした。








午後は1階の売店まで降りて

小さなバウムクーヘンを買ってきて

自分のお部屋で食べましたロールケーキ


そんなささやかな事が

ものすごく幸せに感じました。


なにげない日常って、実はめちゃくちゃありがたいものだったのですね目


入院&手術はいろんなことを学ばせてくれます。