保育園は感染症のデパートみたいなもの。



いろんな種類の病気が、一年中あれこれ揃っており、次から次へと感染します。






今の時期、うちの保育園ではこんな病気が流行ってます下矢印

ダイヤオレンジ新型コロナウイルス🦠
ダイヤオレンジインフルエンザ
ダイヤオレンジ溶連菌感染症
ダイヤオレンジ胃腸炎(嘔吐&下痢)
ダイヤオレンジヒトメタニューモ ウイルス
ダイヤオレンジ咽頭結膜熱(プール熱)
などなど。






もうさー、昔は病気にも季節ってもんがあったのに、今や季節もへったくりもない!



真冬にプール熱てゲッソリあせる

ウイルスもどんどん適応力を増していくのかしら⁈






子どもたちはもちろん、保育士も感染します。

特に保育園勤務1年2年目の先生達は、免疫がないからか、めちゃくちゃ子どもの病気をもらう人が多いです。





あと、マスクね。


保育園で、コロナ禍前のように、マスクなしで数日過ごしてみたら…
見事にすぐ風邪をひいてしまう私😷



やっぱりマスクって、感染予防になるのね!
私には意味があったのか、と思い知りました。






毎日マスクにかかるお金もバカにならないけどもやもや
いろいろお金がかかりますね笑い泣き







ちなみに、私のお気に入り
 Fittyのマスク
こちらのお店がいつも安いです下矢印


仁友堂さん
120枚で2,360円
【まとめ買い】Fitty フィッティ 7DAYSマスク EXプラス ふつうサイズ Fitty ふぃってぃ タマガワエーザイ フィッティマスク fitty マスク


マスクだけではなくて、
基本的なことだけど
手洗いうがいも丁寧にして、
よく食べてよく眠って、
この冬を元気に乗り越えたい!




家族も元気に冬を乗り越えてほしいです!





みなさまもお元気でお過ごしくださいねハート



ではでは また照れ