悪性腫瘍が判明しました、ちゃるです。まさか自分がガンだとはね。







でもガンと言われたけど、

良かったなーと思うこと

もたくさんあります。









忙しい毎日で良かった


子ども達2人のことや、仕事や家事に追われ、

毎日朝早くから、夜までバタバタ忙しいおかげで、

落ち込んでいるヒマがない!

良かった!







子ども達のタイミング​


うちの子ども達は思春期男子だけれど、

これがもし乳幼児期だったら、入院なんてどうしようあせる


考えるだけでも大変だけど、

うちは中学、高校生だし、まだ良かったなぁと思います。


あと受験&卒業のバタバタな時期は、去年過ぎ去ったのでダッシュ

タイミングが悪かったら、いろいろかぶって、メンタル面でもさらに大変だっただろうなぁと思います。






ゆっくり考える時間がある


世の中には、難病と闘っていらっしゃる方もたくさんいるし、

ガンだって、もしスピード感のある悪者だったら、こんな悠長な事はしてられない。



考えるヒマもなく、子ども達と話すヒマもなく、

なんだったら病院に行く頃には

意識も記憶もなく、

刻一刻と心臓を止めようとしてくるヤツもいる。

(夫の妹ちゃんが、脳腫瘍 膠芽腫で亡くなったもので)




そんな大変な方がたくさんいる。

でも私は自分の病気に自分で向き合えるチャンスをもらえた。



痛いこと、つらいこと、日々の小さな幸せも、生きているから味わえること。



本当にありがたいことです。







ガンになったのが自分で良かった


これは、ほんと、家族で初めての大病経験者が私で良かった!!!

こんなの、我が子が悪性腫瘍だなんて言われたら、私のメンタル耐えられるかしら⁈


痛いのも、ツラいのも、自分なら受け止められるけど、

これがもし我が子だったら、

「変わってあげられない」つらさで苦しいと思います。


お子様が大きな病気をされていて、それをサポートしていらっしゃるご家族の方々、とても大変かと思います。頭が下がります。






ダンナに優しくなった


私、家庭外 (仕事やPTA) では

言葉もとても気をつけてるし、丁寧に対応できるのですが…


それが自分の夫になると、

今までの借金やら、自由人ぶりに

腹立ってしまって



ものすごく

毒舌になってしまうんです。


そしてこちらがどんな文句を言おうと、

LINEで長文の意見をぶちまけようと、

基本的にスルー、な夫💢

LINEの返事もほとんどきたことありません。





私からの言葉は一度受けるけど、そのあとはすっかり

キレイさっぱりと流れる、



って、

シャワーかよ🚿




もうね、あの人、

考えてみれば

発達障害なんだわね。



結婚する前は、

自分と育った環境も 性格も

全く違う彼(今の夫)に惹かれたけど、


結婚してみたら

違うなー

と思う事が多すぎて、まじで日々修行…



って






あっ!

またやっちゃった、

ガンの話だったのに。




いつも話が逸れてすいません。


で なぜ、夫に優しくなったかと言うと、


私、クチの悪さを反省したんです。

夫にだけは暴言を吐くから。






夫にお金の事で苦労をかけられてるー💢

子どもにお金がかかるのに何してるんだよー💢

あんた本当のバカだな💢


なんて思って、つい毒舌になってたけど、


のど近くに腫瘍ができたのも

「暴言の吐きすぎだよ、言葉に気をつけて」

教えてくれてるんだと思います。







だれが?





んー、神様が?



私、無宗教だけどね。





なんだか、ご先祖さまと

神様がそう言ってる気がする。







で、今さらながら反省。



反省しても、ガンはなくならないけど。







夫と、あとどれくらい一緒にいられるか分からないけど、

もう少し優しい言葉をかけないとな、

と思い直しました。






なので、

これからは

優しめの言葉で

文句を言います‼️







いや、文句は言い続けるんかい!



当たり前です。





夫のお母さんも、

息子がかわいいから

うるさい事は言わない。

だからこういう子はすくすくヤバくなったんでしょう







だれか1人くらい、

はっきり意見する人がいてもいいじゃない

どうせ1%しか聞いてないんだから






という事で、

アンタそれ

おかしいだろ!


というところを





それは違うと思うよ、

いい加減にしてくださいね



みたいに言おうと思います。

どうだ、逆に怖いだろうニヤニヤ







とにかく、ガンという事が判明したおかげで、


自分の事も家族の事も


いつも以上に


深く見つめ直すことができました。







大丈夫

私はついている(根拠なし)








乗り越えられるものは乗り越えられるし、


宿命として変えられないものは変えられない。


人生を受け止めて、いろんな経験を楽しもう!


今はそんな心境です照れ










てことで、来週やっと

大きな病院で

CTとかいろいろな検査をしてきます!






早く自分の現状を詳しく知りたい!結果はまだ先だけど。










今日は写真も。


移住してきた頃によく見た

彩雲(さいうん)です!


彩雲を見ると、いいことがありそうで嬉しくなります🌈








ではまた。今日も読んでいただき

     ありがとうございましたラブラブ