今日のテーマは子どもの遊具です。



自分の子育てで買って良かった遊具や、
保育園で子どもが夢中になって遊んでいる遊具

などを紹介したいと思います!









KAPLA (カプラ)
ってご存知ですか?



こうゆうの👇










カプラは
こーんな 木のパーツが




たくさ〜ん入っている積木です。






おフランス生まれの造形ブロックスター



パーツは1種類で

ちょーシンプルなので、

その分 遊びの可能性は

無限大♾️






公式HPにはこんな写真も。


 










対象年齢は3歳〜と書いてあるけれど、

赤ちゃんからお年寄りまで遊べると思います!





このKAPLA

うちの子も小さい頃から

遊んでますが、

なかなかいいですよー!



やっぱりシンプルな自然素材なので、子ども達は大好き!!




大人では思いつかないような積み重ね方をしたり、

何日もかけて作品を作ったりキラキラ





あと、おもちゃって飽きやすい物もありますが、
KAPLAは子育ての一瞬ではなくて、
長〜い期間 楽しむことができますグッ








さらに良いところは
崩せるところDASH!



壊す、崩すのも、
とても大事な遊びですウインク



何度も作って、壊して、
また作る…

たとえば、
粘土砂遊び、ブロックなどもそうですが、

これができる遊びは素晴らしいと思いますキラキラ

子どもにとっては
遊び🟰学びなので飛び出すハート






カプラの考案者は
良い音がする素材にもこだわった
とのことで、

崩れる時の
心地良いんですよルンルン







遊びながら
創造力、集中力、忍耐力、バランス感覚…も伸びるかもしれない
カプラ!





カプラで遊んでる子ども達って
とってもいい表情をしてますよ〜ラブ



ということで、読んでくださってありがとうございました。

今日のおすすめ遊具でしたラブラブ