IKUPLE





我が家は、

子どもが産まれてから

毎年必ず

ずっと続けていることがあります。







それは…


誕生日の人へのメッセージを

家族全員で書く


ということ。










いや、普通やん。

と思った方、ごめんなさい😅







うちの場合は

超アナログなんですが、


子ども達それぞれに1冊ずつ、

バースデーメッセージノート

を作り、まとめていますハート





しっかりめのノートに


毎年2、3ページ分くらい、


本人の写真を貼ったり


メッセージを書いたりして。


あとはその時 好きだったものやハマってる遊び、


小さい頃は手形足形なんかも。



すいません、

意味わかるでしょうかあせる







さらに

小学校で10歳の時に

1/2 (にぶんのいち) 成人式

があったので、


20歳の自分へラブレター



と書いた手紙も

タイムカプセルのように、

まだ見れないように入っています。









最初のページは

産まれた時の

お祝いメッセージハート です!












もちろん誕生日の動画を撮る時もあったけれど、

私が手作りとかアナログ大好きなので、

完全に母ちゃんの自己満足なんですけどねー。






まぁ、ノートにまとめていけば、

子どもが大人になった時に

プレゼントもできるし、

もし いらないと言われても

母ちゃんの思い出としてとっておけるし。





毎年のメッセージも、

リアルタイムで読んだ時と

大人になって読んだ時では、

また感じ方も違っておもしろいかなぁ

なんて思って照れ





あ〜これって

0歳から何歳までできるかなぁ

ってやってみたけど、

意外と継続していて、

長男くんもう16歳。





20歳に渡すとして

あと4回なんだね


なんだか急に寂しさが込み上げてきたぞ笑い泣き










そんなわけで、


子ども達といつまで一緒に暮らせるかは分からないけど、



たまには

反抗期 VS 更年期

になる日があっても、



を大切に




また朝5時起きで

お弁当を作る日々を

頑張りたいと思います爆笑








ではでは、今日も読んでくださって

      ありがとうございましたラブラブ