前回の記事で、

「赤ちゃんのおしゃぶり」

というワードが出てきて

そういえば!と思い出しました。






今日のテーマは

「次男くんと指しゃぶり」でいきます立ち上がる









我が家の次男くんは、赤ちゃんの時から指しゃぶりをしていました


これは こぶしだけどね。









お気に入りは親指グッ


指には歯が当たって、タコができるほど。



ちなみに我が家では、指しゃぶりの事を

チュッチュと呼んでいました爆笑











よく、指しゃぶりは精神安定のためにも、無理やりやめさせてはいけない!

と聞くので、


私もあまり気にしていなかったのですが…









3歳をすぎると、だんだんと

周りがうるさくなってきましたあせる




「3歳すぎても指しゃぶりやめないと歯並びが悪くなるよ」とか。


たしかに。それは気になる。







「お母さんが保育士だから、この子もそうとう淋しい思いをしてるんだね。かわいそうに」とか。


ん⁈そこ?








「指にカラシでも塗って、早くやめさせないと!」とか。


あ ごめん、私には絶対無理。

そんなの虐待レベルでは⁈











とりあえず、

無理やりではなくやめられないかなぁ

と、いろいろ試してみました。




次男くんをよく観察していると、

どうも暇になったり、何かに飽きると指しゃぶりをする模様。



なので、指しゃぶりをはじめたら、

さりげなく新しい遊びを提案してみたり、

両手を使う遊びに誘ってみたり、、、



寝る時は、指しゃぶりをする手を握りながら、空いてる手で優しくトントンしたり…





でも、なかなかチュッチュのクセはやめられませんでしたあせる













そんなある日の 歯歯科検診歯

次男くんはもうすぐ4歳になる頃でした。






歯医者さんがレントゲンを見て…





「あ〜お母さん、次男くんねぇ

乳歯の根元がないよ。溶けてるわ」






へ⁈ 根元がない?

溶けているとは⁈







見ると、本当にレントゲンの

前歯2本の根元が写ってない!


というか、レントゲンでは黒い!


てことは、根元がないのは本当らしいポーン







えー⁈こわー





先生の話では、

どうも指しゃぶりで

毎日同じ箇所にずーっと力が加わっているため、

その部分が溶けている

とのこと。


(この表現で合っているのかは分からないのですが、その時 歯科医の先生に聞いた話をそのまま書いてます)








乳歯の根元はないけれど、

その下の永久歯には問題ないでしょう。


まぁ乳歯なので、いずれは抜ける歯だから

そんなに心配はいらないけど、


もし乳歯が早めに抜けてしまうと、

次の永久歯が出てくるまでに

前歯がない期間が長すぎる。


だから、指しゃぶりはもうやめた方がいいね。






との事でした。

だよねーアセアセ


いよいよ本気でやめないといけない時がきたか

さて次男くんにはどう伝えようか







と考えていた歯医者からの帰り道。


次男くんは私に言った。






「かか、ぼくチュッチュやめるね」








えらいぞ 泣くうさぎ


自分のレントゲン見て、

歯の根元が溶けてる話を聞いて、

いよいよ俺もやめなきゃだな、

と決心した次男坊!









その日から、彼は変わった。

いつものクセで

つい指しゃぶりをしている時も

はっと気づいて、

自分からやめたり、

別の集中できる事を探したり


その甲斐あって、無事に

チュッチュ卒業となりましたキラキラ












さらに後日談がありまして…


こちら




やさしいあくまという絵本なんですけど、

このキャラクターの名前が

チュッチュというんです。




で、私がたまたまその時

この絵本を探していて

「あれ〜 チュッチュの本 

どこにやったっけ?」

と言っていたら、





それを聞いた次男くん



チュッチュは

もう

しましぇん!


と大声で宣言する、ってことがありました。





親バカですが、

ものすごくかわいかったです(笑)













ではでは、今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ