今日も見に来ていただき

ありがとうございますイエローハーツ







本日もお疲れ様でした。








わたくし保育士をしておりまして、

今日の仕事中、他の保育士さんに言われて

モヤっとしたことがあります。










それは…

「ねぇねぇ、クラスの中で好きな子と苦手な子を教えてよ」


と言われたこと。














なんですと⁈真顔

















はい⁈



なんでそんな質問が出るのだい???





は?あたしゃ、そもそも、だれが好きでだれが苦手で、なんて考えて保育したこたぁないんだよ!!!

なにそれ、そんな事考えたり、話す時間あるなら、目の前の子ども達ちゃんと見ましょーよ!





と言いたいのをぐっとこらえ、

「いやぁ私、好きとか苦手とかないんですよー。

大変そうに見える子も、みーんなかわいいじゃないですかー」

と笑って、その場からスッと逃げましたとさ。








保育士さんの中に、たまにいらっしゃるんです。


あなた、本当に子ども好きなんですかー?

と言いたくなる態度の人が。













その態度とは、

子どもに話しかけられても無表情だったり、

朝、クラスに入ってきた直後に、

はぁダッシュ と大きなため息。とかね。







そりゃあね、保育士も人間ですから、いろいろあると思うけども、

毎日それじゃ、子ども達もかわいそうだよー。








保育士って、

子どもが好き!

だけではできない仕事だ、


と言われたりしますが、



でも保育士って、やっぱり、

子どもが好きじゃなきゃできない仕事

なんだと思います。












私は、子ども達に関わるこの仕事が大好きでして、

毎日子ども達と過ごせる時間が本当に楽しい!

きれいごとじゃなくて、ほんとに好きなんです。

どんなタイプのお子さんも。

みんなそれぞれのかわいさや、おもしろさがあって。

さらに子ども達の成長を感じる瞬間に立ち会えた時は感動します。









でも、

毎日子ども達と過ごせて幸せ!

という

この気持ちを共有できる保育士さんて、意外と少ないんですよ。







なんだろうねぇ、みんな忙しいからかな。

毎日疲れてるからかな。

そりゃお給料はもう少し上げていただきたいけど



子ども達と過ごせる仕事を、自分で選んだと思うんだけど… そんな事いってられないくらい大変なのかな。






だけども、子どものお世話はもちろん大変な事もありますが、

それ以上に、子どもからもらう気持ちもたくさんあるんですよ!












結論


私は少数派でもいいです。



子ども達と関わる仕事ができて

心の底から幸せです!!



初心忘るべからずでこれからも生きます。




そして体力を維持して、

できるだけ保育士を続けていきたいです!













なんだかよく分からない意志表明ブログになってしまいましたねニヤニヤ





すいませんあせる

今日も読んでいただき

ありがとうございました照れ