我が家の子どもたちは、小さい時から


ダイヤグリーン自然大好き

ダイヤグリーン戸外遊び大好き

ダイヤグリーン工作大好き


な兄弟です。




本人達が遊びたい事は、なるべく可能な限り

叶えられるように、

公園に行ったりキャンプに行ったり工作の材料を用意したり…といろいろやってきました。






中でも手作りが大好き!!






これは私も大好きで、

手芸やミニチュア作品は

見るのも作るのも楽しいキラキラ

時間を忘れるくらい集中してしまう!



いいですよね〜手作り楽しいなラブ













でね、数年前

長男くんが小4、次男くんが小1の時に

ハマっていた手作り遊びが…









マグロ漁船

ごっこ









は?

ですよね。正しい反応です。








私も最初に見た時

は⁈なにをやっているんだ⁈


と思いましたニヤニヤ












あれです、よくテレビでたまに特集される

青森のマグロ漁船のドキュメント!!!


あれを見ちゃって感動しちゃったみたい笑い泣き












まずは2人で大きいダンボールを集め、

それに大きなマグロの絵を描き、

絵の具で色を塗り、切り取り、

さらに漁船のリールらしきものを工夫して作り、

網や電気ショックなどいろいろな道具ももちろん

廃材で作る!

我が家にとって

ダンボールは宝物キラキラ










そして漁船は?どーするのかというと…










ソファの上に

立ち上がる!








うちのボロいソファなら

船の狭さやら、海上の揺れ具合やら、

いい感じに表現できるねグッ


言うてる場合か!

あー、これが高級ソファだったら怒りたくもなるけど、

いいさいいさ、好きなようにやってくれ






というわけで準備は整い、

2人は荒波でマグロを釣るのであった。

掛け声は「やーい!」








あ〜この時の

写真か動画を

残しておかなかったのが悔やまれる!

残念!!!





うちのアホ男子のマグロ漁船ごっこ、

お見せできる物がなくてすいませんあせる






遊びのクセがすごい笑い泣き

我が子たちでした。






また何か謎の遊びをしてたらご報告します。