お久しぶりの投稿になってしまいましたあせる

本日も見に来てくださり、ありがとうございますラブラブ






そして、タイトル画像が大げさすぎた件をお詫び申し上げます。

そんな泣くような内容ではございません。







さてさて、

子どもってたまにすごい深い事を言ったりしませんか?





今日は、うちの子が言った言葉で、

なるほどねぇ〜と感心しちゃった話です。







まずは長男くんが小学3年生の時、

テレビでドラえもんを見ていて…


ジャイアンがお母さんに「こらー!たけしー!」って追いかけられてて。

それを見て言った言葉。



「これさ、お母さんが暴力をふるうから、

ジャイアンものび太とか

他人を殴るんじゃないかな。

お母さんが変わったら、ジャイアンも変わると思う。」



と。

まじめかニヤニヤ


そんなアングルでドラえもん見た事ないわ

(笑)





けど、確かにそうだよね。

ジャイアンが乱暴なのは、

家庭の育て方に問題ありだと思ったのね。

なるほど、ごもっとも。


小学校3年生でそのへんに気づくとは、なかなかやるな。










続いて次男くんの言葉。



次男くんは字は読めないけど絵は得意なので、

よく絵を褒められるのですが。


小学4年生の時に学校の先生がこんな質問をしましたとさ。


「ねぇ次男くん、

あなたは絵が上手いけれど、

他の人の絵を見てどう思うの?」 と。


私はこれちょっと意地悪な質問だなと思ったけど


それを聞かれて次男くんが言った言葉。



「自分には自分の、

人には人の絵があるから。

うまいとか下手とかはないかな。」




わーお、ブラボー笑い泣き


誰も敵に回さない答え!

個性を尊重してる!









これがね、

全く心に刺さらない人には

なんで感動するの⁈って話なんだけど、


私はめっちゃ感動したんです!!









私が大事にしている事が

少しでも子どもに伝わっていたのが嬉しくて泣くうさぎ







親バカかもしれないけど、

こんな考え方ができた子ども達に

いいね、すごいね、と感じました。









うちの男子は2人とも発達障害があって、できない事や苦手な事があります。


でも障害と言われるものがあっても、

こんな物事の考え方ができるって

ステキ!!!


欠点ばかりに目を向けずに、

少しでもいい所に気づいたり、

そこに自信を持っていけたらいいねキラキラ






それが、自分にもできたらいいし、

他人にもそんな目線で見れたら、

世の中はもっと優しい世界になるんじゃないかと思います。








あらためて私も、

いつもの日常を当たり前と思わずに、

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


子どもたち、

いろんなことを気づかせてくれて

ありがとう。







こんな親バカな内容で失礼致しました😌




親バカにはなってもいいけど、

バカ親にはならないように気をつけたいと思います!


ではまた。