こにゃにゃちは照れ



本日のテーマは

小児発達外来で医師に言われて傷ついたことガーン










世の中の小児科医の皆さんは、

そりゃもうほとんどの方が優しいと思うんです。

私も親身になって話を聞いてくださる

素晴らしい小児科の先生に何人も出会ってきました‼️

ただ、たま〜に出会ってしまうんですよね、

言い方のキツい方に。






今から8〜5年前かな、私が長男と次男の発達障害に迷ったり悩んだり相談した時期、

いろんなお医者さんに診ていただいた時があったのですが、

その時に出会って、言われてショックだったこと。








うちの長男くん

発達性協調運動障害グレーゾーンということで、今はネットで調べてもたくさんの情報が出てくるのですが、

これが私がさまよってる8年ほど前は まだ情報量も少なくて、

なんだか気になる様子を調べても、解決しなくていつもモヤモヤしてましたもやもや



へんな焦りだけは出てきて、

何かの障害があるなら早くはっきりして、

今のうちに、この子に何かできる事はないのか

と、私も気持ちに不安がありました。





そこで子どもの発達外来に相談して、


サムネイル

うちの子はこんな事に困難を感じてて、体力テストの結果はこうで、
何か発達の遅れがあるのではないでしょうか?


と聞いてみたら…  







「お母さんがそう思うんなら、

そうなんじゃない???

僕はそんな発達障害なんて、

聞いた事ないから、よくわかんないや。」





と、これでした滝汗




えーあせるこれじゃ、藁にもすがる思いで相談したのに、余計に孤独になるだけだよーあせる



なんだよ、もう二度とここには来るもんか、

先生、白目のバズライトイヤーみたいな顔だな

すいません、心の声がダダ漏れで




とこんなふうに

落ち込んだり怒ったり

私のメンタル不安定チーンでした。







当時は夫も 

私に対して「気にしすぎ、心配ないよ」

というスタンスだったので、


家で夫に報告すると

「だから言っただろ、考えすぎだよ」と言われ

また1人で悶々と悩む私でした泣くうさぎ












お次は次男坊。

また別の小児発達外来での話。





その日は次男くんのWISC検査の

結果を聞く日。




あーどうかな、

たぶん学習障害だろうな、

でも気のせいですよ、と言われたい気もするし、


あードキドキするなー




と考えてた私。

でも先生はサラッと





学習障害の中の読字障害ね




とひとこと。

ま、それはいいとして。









ひとつ質問をしてみた。


サムネイル

あの…先生、読字障害はあっても、
子どもに無理のない範囲で
トレーニングみたいなものをやっていったら、
少しでも改善していく可能性はありますか?


と聞いてみたオイラ。



ショックな中に少しでも希望の光をキラキラと思っていたのだが、、、







その女医は不機嫌そうに髪をかき上げて

ため息をついてこう言った。







あのね、この障害は改善するとかの問題じゃないの。


いい?治るものではないの!


あなたのお子さんは一生この障害なんだから!










えーあせる

そんな言い方しなくても〜泣くうさぎ



あたしゃ今日 初めて障害だと聞いたんだよー。

あたしゃHSPなんだよー(先生は知らんわ)



私よりもっとメンタルの弱い人が聞いたら、

ものすごい落ち込むやつじゃ〜ん滝汗




あー涙出そうタラー

でもコイツの前では絶対に泣くもんか真顔


こうなったら、

トレーニング頑張って(無理のない範囲で)

少しずつでも改善できるように

やってみるんだから!


発達障害は一生かもしれないけど、

ちょっとは改善することがあるかもしれない!


アンタの断言には母ちゃん負けないんだから!!!

いまに見てろよ!!!

当時の心の声です




と決意して今があります(笑)








これ、もしかしたら、

今 現在の私だったら、

あまり傷ついていないのかもしれないですねおねがい




人から言われた言葉って、

その時の自分のメンタル状態によって、

受け止め方も変わりますよね〜。










そんなわけで、あれから数年、

長男くんも次男くんも、

どちらも発達障害だけど、




少しずつだけど

改善してるよ


トレーニングの成果もあるのか、

神経発達の成長なのか、

小さな経験の積み重ねなのか、

よくわからないけど、

全く進歩がないわけじゃない!








希望は捨てないで

少しずつでもいいから

やっていきたいです。









今日もお付き合いいただき

ありがとうございましたラブラブ