華金ーー!

でしたから、外食へ。


UAEでは金曜日は休日に当たるようで、娘のスクールは午前授業、日本企業でも在宅ワークオーケーのところがあるようです。

(夫は金曜日でも普段通りの勤務)


先週今週と、夕方、仕事上がりの夫と合流して外食する流れが出来つつあります。

今週は夫の言う「中東地域で一番美味しいラーメン屋さん」Wokyoへ行ってきました。

元々、娘は麺類を好まず、日本ではラーメン屋さんに行った事はないはず。

夫に強く勧められて食べ始めたものの、ヘルシー嗜好の娘は「脂っこくて、味が濃いーー!」と残しました!

(食べ物を残すなんて珍しい!笑)

ラーメン一杯AED59なので、2,360円くらい。

だんだんこの価格設定に慣れてきたのが怖い!


怖くなったままウェイトローズに寄り、豚肉(ショルダーの塊)やパンチェッタを買って帰宅。

本当は当日切った豚肉が欲しかったけど、欲しい物が必ず手に入る事が少ないのがドバイのスーパー。

ショルダーの塊が買えただけ良しとします。

塊肉では塩豚に初チャレンジ。

調べてみると色んなレシピがあり、今回は肉635gに対して塩21gをすり込み、ラップできっちり覆って冷蔵庫へ。

明日以降が楽しみです。


そうそう。

午後は娘が試験勉強をしていたのですが、私はその横でカルフールのデリバリーをアプリから注文。

全て英語表記だし、種類は豊富だし、量や期限も分かりにくくて、初めての物を注文するのは本当に大変です。


それから、天皇皇后両陛下が国賓としてイギリスを公式訪問されているニュースを報道ステーションで知り、その時あわせて「テムズとともに」という本が紹介されました。

天皇陛下の青春時代のイギリス留学記。

我が家は今たまたま海外に居て、娘は数年間ドバイで青春時代を過ごします。

〜一つの国に一定の期間滞在することは日本の外に出て日本を見つめ直すまたとない機会になる〜

それは今まさに我々が経験している事。

さっそく楽天ブックスで注文し、実家へ。

実家には、一時帰国の時に持ち帰りたい物が次々送られてきているはず。

段ボールを畳んで回収に出すのも度々だと大変だと思うのですが、それを文句ひとつ言わずに引き受けてくれる母に感謝!

話がそれたけど、今週もよく頑張りましたー!