我々のドバイ2日目はUAE過去75年で最大量の大雨が降った日です。


私は心身ともに疲れているはずなのに、1日目の夜は3時間しか眠れず、日本時間の7時(ドバイ時間の2時)には目が覚めてしまいましたショボーン


雨は4時過ぎは小雨程度、7時頃にはやんでいて、本当に大雨が降るのかな?と思うくらい。

が、9時には雷鳴が轟き、窓を洗うような大雨が降り始め、ベッドルームの窓枠から水漏れが始まりました。

この大雨は11時過ぎには一旦やんで、我々もランチを。

その後(14時半くらいかな?)一気に暗くなり、午前よりも激しい雨が降り始めました。

この大雨でついにベランダの排水が追いつかなくなり、リビングに水が入ってきました。

お部屋にあるバスタオルで抑えるにも限界があり、「タオル、プリーズ!」と何度も電話でリクエストしましたが、タオルは届かず。

夫はタオルを求めてホテル内を歩きまわり、夜遅く雨がおさまりかけた頃、やっとタオルをゲットして戻って来ました。

後日聞けば、我が家の水漏れは大した事なく、お部屋や住まいにやっては滝がお出まししたり、小川が流れたりしたそう、、

ドバイは雨が降らない前提で街づくりがされているようで、建物やインフラがいかに雨に弱いかを実感!

この日の経験から、我々は窓枠をおさえるのに必要なタオルをストックすることにしました。



日本から蓄積していた疲労と睡眠不足、時差ボケに大雨の対応、慣れない食材とキッチンで、2日目の食事はこんな感じに。


こうして振り返ると、2日目のランチに糠漬けを出してるのはなかなか頑張ったね!

が、疲れで頭が回転しておらず、TKG(生卵)を出してしまうというミス?を。

すぐに気がついて私は炒飯にしたのですが、娘と夫はそのまま食べて平気でした。

今思うとふたりかなりのチャレンジャーだねびっくり


この日は夜遅くまで大雨騒動でクタクタになった上に、悲劇が。

日本から持ってきた大切なドライヤーを変圧器を通さずに使ってしまい、壊してしまったのです。

悲しくて泣きたいー!けど、疲れて、そのまま寝落ちた2日目の夜でした。



夫は自他共に認める雨男です。

夫がこの日の大雨に関係しているとは思いませんが、、なんだか、、ね。