もうちょっとで『ふわり、恋時計』の勝手なMV紹介が終わるのに

いきなりレコ大特集を始めるまるちぇる。です。

 

 

 

私『ふわり、恋時計』でつばきの沼に落ちたので、当時リアルタイムでレコ大を見ていたのにも関わらず、「こぶしかつばきかわからんけど、とりあえずハロプロのスーツ軍団が喜んでた」ぐらいの朧げな記憶しかないんですね。

ええ、今となっては当時の自分をぶん殴って説教したいです。

 

つばきファクトリー結成5周年ということで、これは今後つばきファクトリーを見守っていくうえで、絶対に勉強しなきゃいけないやつやん!という考えに至ったので、いきなりですがさっそく振り返っていきたいと思います。

 

 

司会の天海祐希さん安住アナウンサー

ナレーションのジョン・カビラさんは以下敬称略です。

 

安住)さて、続いて、新人賞二組目は今年念願のデビューを果たしました。この方たちです。

 

ナレ)つばきファクトリー

 

ナレ)同期の、こぶしファクトリーに遅れること二年。今年ついにメジャーデビュー!

 

ナレ)若さ溢れるパワーで最優秀新人賞を狙う。

 

 

~新人賞受賞者としてのパフォーマンス~

 
 

 

安住)つばきファクトリーのみなさん、おめでとうございます。

天海)おめでとうございます。

 

天海)さぁ、VTRの間に運命の封筒がこちらに到着いたしました。

それでは、さっそく発表へとまいりましょう。

安住)第59回「輝く!日本レコード大賞」いよいよ最優秀新人賞の発表です。

 

 

ここで改めて4組の全受賞者が映されます。

同じく新人賞を受賞したNOBUさんとUNIONEの皆さん。

そして中澤卓也さんと、我らがつばきちゃんたち!

 

緊張してガッチガチになってるかと思いきや、おみずだけは意外と普通そう(笑)

私絶対におみずがつばきの中で一番強心臓だと思います。

(そして一番肝が据わってるのはさおりんだと思っています。)

逆にきしもんががちがちに緊張してずーっと笑ってるのが想像通り過ぎて。

 

 

安住)アーティストにとって、当然一生で一度しか手にすることのできない最優秀新人賞です。

発表の時間のようです。それでは、天海さんお願いいたします。

 

天海)はい、緊張しておりますが、それでは発表いたします。

 

絶対に天海さんより何十倍もきしもんの方が緊張している件。

ただ、きしもんめっちゃいいところに映りこんでるの、さすがすぎる。

しかもめちゃくちゃ笑顔。グッジョブきしもん(`・ω・´)b

 

 

天海)第59回「輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞は

 

 

天海)つばきファクトリーの皆さんです!

 

つばきちゃんたちの歓声が本当に胸を熱くさせますね。

見ていた当時は就活スーツってなんやねんって思ってたんですけど←

 

 

 

顔に手を当てて喜びながら泣いてるメンバーが大多数の中、

笑顔の体制のまま固まっちゃったのがきしもんで、

涙を抑えきれなくなって静かに下を向いて嬉しさを噛みしめてるのがりさまるです。

喜び方にも個性が出ますな。

りさまるの泣き顔大好き系オタクなので、私も歓喜←

 

 

テロップがもう嬉しすぎる!いいですね、

「最優秀新人賞つばきファクトリー」っていう字面!

泣きそうになってるききちゃんの後ろで、

絶対ニッコニコのおみず

 

天海)おめでとうございます。

 

こちらもニッコニコのまおぴんと、涙をこらえられなくなったさおりん

 

 

ナレ)研修時代の同期、こぶしファクトリーに続くこと二年。

可憐な九つの花が見事に大輪の花を咲かせました。

 

きしもんは依然として固まったままです。

でも上を向いているあたりだんだん実感が来て泣くのを我慢してるっぽい。

 

 

 

 

動画を見る前から、どうやらあんみぃに感動させられた人がたくさんいたらしいとは聞いていたんですが、ほんっとうに良い表情しますね彼女。

メジャーデビュー二周年記念のコンサートでもきしもんに指摘されていましたが、上を向いて涙をこらえる癖はこのころから健在なんですね。

 

安住)つばきファクトリーのみなさん、おめでとうございます。それでは、表彰に移ります。

都倉さん(日本レコード大賞審査委員長(当時))から、盾です。

 

あんみぃに気を取られてたら、後ろからひょっこり出てきた泣き顔まるにうっかり心臓止められるかと思いました。可愛い。全力で抱きしめてあげたい。甘やかしてあげたい。

 

 

 

ナレ)最優秀新人賞を受賞されたつばきファクトリーには審査委員長都倉俊一より盾が送られます。

ここでようやく自分の置かれた状況を理解したのか、

じわじわと涙が溢れてくるきしもん愛おしすぎる。

 

 

都倉)おめでとうございます。激戦でしたけれどもね、やっぱり、あなたたちに最優秀新人賞を差し上げます。

 

山岸)はい。ありがとうございます。

さすが、伊達に就活スーツでデビューしただけのことはあります。

こんなに綺麗に盾もらえるひと、りこりこの他にいます?

 

きそらん一人だけお辞儀がちょっと早かったっぽい(笑)

あれ?私だけ?みたいな顔してるきそらん可愛い(n*´ω`*n)

 

そして華々しい授賞式のはずなのに、登場人物全員まっくろやないか。

一番華やかなお召し物を着ているのがまさかの天海祐希さん(司会進行)

 

涙こらえまる。

この時期のりさまるのちょっと高めのポニーテール、好きです。

 

 

 

安住)さあ、リーダー。気持ちを聞かせてください。

 

ここでちょっと心の余裕が出てきたのか、きしもんさおりんききちゃんまおぴんに笑顔が見えてきました。

恐らくずっとニコニコであっただろうおみずはもうすでに満面の笑みです。

いいんだおみず、そのままの君でいて。

 

 

山岸)はい、あの、私たちはメザレ、メジャーデビューするまでに時間がかかったのですが、

 

大事な場面で噛んじゃうリーダー愛おしすぎる。

きそらんは後ろを通ったスタッフさんに気を取られてます。

 

 

涙をこらえてるききちゃん。と、さっききそらんが気にしてたスタッフさんから何かしらの説明を受けてるっぽいおみず。完全に後ろ向いて彼女の福耳がお茶の間にこんばんはした2017年年末。

 

さっきの涙腺崩壊第一波が何とか収まってウルウルするに留まってるあんみぃ

 

きしもん、今度こそめちゃくちゃいい笑顔!with涙を拭ってるさおりん

 

そして、嬉しさと笑顔を隠そうとして盛大に失敗してるおみず

いいんだよおみず、笑ってる君が私たちは大好きなんだ👍

こうして、あの、一生に一度しかとることのできない最優秀新人賞をいただけて、とても嬉しいです。

この賞の名に、恥じないように、これからももっともっと大きなグループを目指して頑張るので見守っていてください。

 

喋りだしで噛んじゃったけど、しっかりとコメントまとめるつばきリーダー山岸理子

つばきに限ったことじゃないですが、よくあんなところで考えまとめて喋れますよねアーティストのみなさん。絶対私には無理だわ。

 

 

 

安住)さあ、サブリーダーの小片さんにもお話聞きましょうか。

 

突然振られてびっくりするりさまるがミーアキャットみたいで可愛かった(*ノωノ)

たぶんハロモバで聴いたと思うんですが、自分に振られると思ってなくて質問内容が一瞬分からなかったみたいです。

 

で、ちょっとキョロキョロって周りを見回すりさまるに対しての

 

ききちゃんの右手!

りさまるの番だよ。」と言わんばかりのききちゃんの右手!

リサきき案件をありがとう(心の底から合掌)

Dマガやらイベント動画やらでちょいちょい張り合う場面が見られる二人なので、私は結構この二人の絡みが好きだったりします。

ききちゃんが絡んでくるとりさまるの一人っ子感がちょっと表に出てくる気がするんですよね。

2人とも可愛い。(←結局は全部それ)

 

小片)はい。あの、

本当、あの、夢のような瞬間で、まあ今まで三年間頑張ってきて、

こうやってやっとメジャーデビューすることができて、今年本当にこう、最優秀新人賞を取るっていうのが、夢だったので、

しっかり最優秀新人賞受賞グループのリーダーとしてのコメントを述べるという大仕事を終え、「9人みんな」というサブリーダーりさまるの言葉に頷きながら泣きそうになるのを必死に耐えるりこりこに、こっちが涙腺大崩壊。←

 

みんな9人メンバー皆で、こうやって夢を叶えることができて、本当に嬉しいなと思っています。

 

 

安住)ね。こぶしファクトリーが先に、(最優秀新人賞を)取ったから、私たちもという気持ちになりましたね?

 

安住さんにロックオンされる道産子谷本安美

あんみぃマイクも持ってないし本当に直前に少しお話をして同郷だということがわかったことが、彼女へのコメントを求めた理由だったんだなと思うと、安住さんに感謝しかないです。

このインタビューが、この後に続く、今まで語り継がれる名場面を生み出すことになったわけですから。

 

三年越しになりますが、ここに一人安住さんの大ファンが誕生しました。ありがとうございました。安住さん。

 

谷本)はい。あの、ライバルだったんですが、あのこぶしファクトリーが、

いきなり振られ、返事をした後に一瞬「喋ってもいいの?」と戸惑う様子がみられたあんみぃ

喋りだしますが、すぐに涙で言葉が詰まってしまいます。

 

もうほんとに抱きしめてあげたい。頭をよしよししてあげたい(←捕まれ)

ていうか本当に、こうして上品に涙を流しているところ(だけ)を見ると、

どこぞのお嬢さまですか?って感じ。

まさか彼女がお尻大好きオケツマンだとはお茶の間の皆さん微塵も思っていなかったでしょうね。(n回目)

 

最優秀を、受賞していて、私たちもずっと取りたいと思っていたので、今日こうして受賞出来てすごい嬉しいです。

 

ここで笑顔で涙をこらえていたききちゃんが涙腺崩壊。

ききちゃんの涙を見逃さなかったカメラマンさんマジGJ👍

ありがとう。おかげで三年後に私の涙腺も決壊しました。

 

安住)涙出ちゃうね。

もうこの辺から涙声の安住さん。

 

谷本)はい。

 

安住)歌えるかな?

谷本)はい、精一杯歌います!

 

あんみぃお前よく言ったあああああぁぁぁぁああ!!!!!(←誰)

あんみぃが感動の名シーンを大量生産している後ろで通常運転の小野瑞歩小野瑞歩過ぎて。安心安全強心臓の小野瑞歩。なんかホッとしますね。←

 

 

安住)はい。では歌の準備お願いします。はい。

ちらっと映ったポニテ三人衆にツボったので思わずスクショ。

絶対笑ってるっていうか歯がこんにちはしてるおみずと、いよいよ涙がこらえられなくなっちゃったききちゃんと、ブレブレのりさまる

ポニテ大好きです。(←どうでもいい)

 

 

安住)すいません。

天海)とんでもないです。

(会場から笑い声)

天海)感激しますよ。

安住)ほんっとにねぇ、もう、移ってしまいました。

(会場からさらに大きな笑い声)

安住)それでは、最優秀新人賞ですね。

(会場から盛大な拍手)

安住)みなさんのステージ拍手を送ってください。

天海)はい。

安住)つばきファクトリーの皆さんで「就活センセーション」です、どうぞ!

 

キラッキラの笑顔でパフォーマンスする皆を見て、本当にあの時見ていなかった自分をぶん殴ってやりたい。「就活スーツって(笑)」と思っていた自分を足蹴にしたい。

 

就活スーツめっちゃかっこいいやんけ!!!!

あんなに踊るのに向いてないもの着てよくこんなにキレッキレで踊れるよねホント。

本当に当時から見ておけばよかったorz

 

 

でも、今のうちにつばきの魅力に気づけたことに関しては自分を褒めたい。

これからもっともっと大きいステージに羽ばたいていける彼女たちを見つけられてよかったです。

 

今日2020年4月29日はつばきファクトリー結成5周年だそうで。

そんな節目の日にこのブログを書くことになるなんてびっくりしましたが(笑)

これからは彼女たちの動向を見逃さないようにしっかりついていきたいと思います。

 

余談ですが、まるちぇるは先日ツアーTシャツとりさまるソロマフラータオルを購入したので、ライブに参戦する準備は着々と整っています。

コロちゃんが息絶え次第、ライブ会場で彼女たちを見るのが楽しみですね!

 

 

それじゃ、約三年越しになりましたが、の皆さん、

日本レコード大賞最優秀新人賞受賞、

おめでとうございました!!!!!