母は絶賛絶食中です。

先程義妹から電話あり。

主治医先生から昨日の検査の詳しい説明の電話が今かかってきたとのこと。

レントゲンを撮った時は腸閉塞と聞いてましたが、なんと!腸捻転だったんですよガーンガーンガーン

腸閉塞も怖いけど腸捻転だったとは!

大腸内視鏡検査で分かったみたい。

大腸内視鏡により貯まったガスと便を取り除き大腸の捻れを解除したらしいです。

ポリープよりもそっちが大変だった様です。

下剤をかけていたにも関わらず大量の便が出たそうです。

腸捻転のせいで出てなかったのでしょうね。

いつも、快便と言ってたのは嘘だったみたい。

認知症の人が言う事は真に受けたらいけませんね。

お腹は痛くなかったのかな?

義妹が聞いたら全然と言っていたらしい。

一体どーなってるんだ・・・???

という訳でしばらく入院は続きます。


お陰様で誤嚥性肺炎は落ち着きました。

高齢者の誤嚥性肺炎、一時はどうなるかと心配しました。

主人は覚悟しとけ的な事を言ってましたしね。

心臓肥大は退院後我が家近くの専門医に診てもらう予定です。


ハートラブラブハートラブラブハート


私は1日どの位のカロリーを摂取してるのだろうか?

下矢印の表によると1,950kcalかぁ。

そんなに食べてるかな?

足りてない様な気がする。


(画像はお借りしました)


1日の摂取カロリーの目安 左矢印詳しくはコチラ


太りたいなぁ・・・もっと炭水化物を摂っても良いのかもしれない。


【食事記録】

朝:いつもと同じ。

バナナを毎日食べてますが血糖値が上がるからダメと言う内科の先生と、バナナは血糖値の上がりが穏やかだから食べても構わないと言う糖尿病専門の先生もいらっしゃいます。

私は糖質をあまり摂ってないので、バナナや果物は摂っても良いんじゃないかと思っています。

実際はどうなんだろう?


下矢印昼ご飯 鰯の生姜煮・・・不味い(笑)

骨まで柔らかくなる様に酢を入れたのが敗因ですね。

ちょっとしか入れてないけど酸っぱい煮付けになってしまった。オエッゲロー

副菜はめかぶと昨日の残りの蓮根のきんぴら




上矢印付け合わせはオクラと椎茸


上矢印ひじきと人参の炊き込みご飯


今回買っためかぶはクセがなく美味しかった。

以前買っためかぶは漁港臭くて・・・良く言えば磯の香りだけど、そうじゃなくて漁港の臭い。

漁港の臭いは生き絶えた魚の臭いらしい。


下矢印晩ご飯 1人スキヤキ。砂糖は使ってません。


【運動記録】

朝:なし

昼:谷本道哉先生YouTube2本・踵落とし30回・ダンベルラットプルダウン10回×2(しんどくて続けて20回が無理そうだったので 情けない) ダンベルアームカール20回

夕:谷本道哉先生YouTube1本のみ(夕食後出かけたので、取り敢えずこれだけはしました。本当は歩きたかった。)