先月帰省した時に八女市の矢部村に広川町(八女郡)の友達と一泊で行ってきました。

矢部村は以前は八女郡でしたが、今は八女市に吸収されたのかな?八女市なのです。


子供の頃見た蹴洞岩(けほぎいわ)が見たくて日向神ダムに行きました。

以前行った時は何処にあるのか分からず、諦めたんですよね。



あった〜爆笑

分かりますか?

直径12メートルの穴が開いてますよ。

伝説では日向(宮崎)の神様がここへ天馬に乗って来られた時に天馬の後ろ足がこの岩に当たって開いたのだそうです。by 母



やっと見る事が出来ました。

それにしても自然って凄い!


時間があったので八女津姫神社に行きました。



山の緑が美しい。



厳かな雰囲気が怖いくらいです。






上矢印下矢印御神木



大きな岩からしたたる水、姫しずく。



お宿に向かいました。


上矢印2度目の宿泊。

温泉ではないけれど、静かでのんびり出来るお宿です。

周りには山と川以外何もありません。

自然に囲まれた美しい所ですが、住むとなると大変な所です。


2022年1月21日のブログ

上矢印こちらもご覧下さい。


上矢印フロント棟 



上矢印ロビー


上矢印下矢印我が家



広いリビング。



大きなテレビ。

見ないけど(笑)




上矢印右の扉は寝室。左は洗面所とお風呂。


上矢印寝室。ここにも壁の高い所にテレビが。

見ないけど(笑)


上矢印トイレも広々。




上矢印浴室も広々。温泉ではありません。


下矢印夕食



上矢印食事処 窓からの眺め













下矢印朝ご飯

上矢印下矢印私は和食にしました。


上矢印下矢印食事処 窓からの眺め 矢部川ですよね?


以前のブログにも書きましたが、子供の頃毎日矢部川で遊んでました(笑)

もっと下流の方です。


のんびりマッタリ過ごす事ができました。
リーズナブルなお宿なので、また泊まりたいな。

おしまい。