経口ブドウ糖負荷試験の結果を聞きに午後から行きました。
ドキドキ滝汗


空腹時血糖値:104→98

30分後:177→147

60分後:170→164

120分後:179→151


(上矢印画像はおかりしました。)


日本糖尿病学会では、正常な食後血糖値の範囲を70~140mg/dlとしています。

これが血糖の基準値です。

さらに細かい基準では、「空腹時の血糖値が110mg/dl未満、食後2時間の血糖値が140mg/dl未満」の場合を正常型としています。

ただし、両方の条件を満たしているからといって、安心はできません。


血糖値と基準値について正しく知ろう

上矢印詳しくはこちら。


うーん、前よりはマシですが、相変わらずの食後高血糖です・・・

先生曰く、勿論健康な人に比べたらまだまだですが、以前に比べたら低くなってるので大丈夫でしょうって。

ワタシ的には空腹時血糖値は90以下、食後血糖値は140以下になりたい!

食後2時間以内に血糖値は正常な状態(140未満)に下がるはずなのに151・・・悲しい悲しい


下4つの数字はインシュリンの分泌量です。

元々少ないみたいですね。

でも、30以上出てたら良いって。

運動頑張らなきゃ筋肉ダンベル


そうそう、漢方薬は卒業しました爆笑


【食事記録】

朝:いつもと変わらず


下矢印昼ご飯 ホルモン定食(外食)


下矢印晩ご飯 鶏の和風ハンバーグ作りました。

全面に胡麻を塗してます。


家ではなるべく魚&鶏でいきたいと思ってます。良質のタンパク質、いっぱい摂らなきゃ筋肉


上矢印胡麻油で焼きます。


上矢印ひじき煮も作りましたよ。


上矢印玄米ご飯と味噌汁(菊芋・長ネギ・玉ねぎ・しめじ)




【運動記録】

朝:なし

昼:なし

夕:谷本道哉先生YouTube1本・踵落とし50回・エアロビクス

運動って面倒臭いよね〜(笑)


①筋肉量の不足

②脂肪肝

③インスリンの分泌量が極端に低下している。