先日、喉の違和感を診て貰うべく、10数年ぶりに漢方外来へ行ってきました。

先生、白髪が増えてましたが吉川晃司みたいでカッコいい〜酔っ払いちゅーラブラブ


時間をかけてゆっくり診ていただきました。


診断は梅核気 (咽喉頭異常感)


うーん・・・梅核気とはちょっと違う気もするんですが・・・。


この梅核気、ストレスが原因のようですね。


確かにこの不自由な生活にはウンザリしてますが、この私が体調壊す程ストレスを感じているとは思えないなぁ・・・


まぁ、イイけど(笑)



処方されたお薬はツムラの半夏厚朴湯と酸棗仁湯の2種類です。

半夏厚朴湯が梅核気の薬で、酸棗仁湯は寝付きを良くする薬です。


酸棗仁湯を飲んだら、すぐ眠れた拍手



散歩と鼻うがいと上矢印で治ると良いな〜爆笑


上矢印台風に負けなかった薔薇ちゃんお祝い


なんのかんので楽しい診察でした爆笑

先生と楽しくおしゃべりするのが大好きな椿でした〜爆笑爆笑爆笑

今月は皮膚科の阿部寛に会いに行きます(笑)


上矢印ドトールでお茶。