明日は所属団体の会議。
今日はその準備をしなきゃ(^◇^;)
任期は2019年4月から2年。

今月は楽しい予定がてんこ盛りでヤバい(笑)

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

【10月29日】
チェックアウト後向かったのは宇佐。
宇佐神宮の奥宮の大元神社です。
今年のゴールデンウィークに初めて訪れ、今日で2回目です。
大元神社登山口から徒歩40分ほどで到着。
私にとっては険しい山道。
神様に会いに行くのは本当に大変(笑)
途中、黒い蝶々が私の目の前ヒラヒラと飛んでいきました。
上矢印参道の奥に御神木の銀杏が見えてきました。
上矢印御神木の銀杏
上矢印拝殿
拝殿の横から裏手に回ってみました。
拝殿奥には、奥宮と書かれた石の鳥居があり、その奥は立ち入る事はできません。
とても厳かな雰囲気で、写真を撮るのも緊張します。
上矢印拝殿正面に建つ、大元八坂神社です。


上矢印裏手には神様が腰かけたという岩があります。
上矢印大元神社拝殿右手に階段があったので下りてみました。
かなり前の台風で機能停止の社務所がありました。
社務所から宇佐神宮に行く下り階段がありましたが、社務所で働いていた方達はこの階段を利用していたのでしょうか?
階段の下は駐車場があるのでしょうか?

上矢印下りてきた階段とは別の階段を登りました。
上の参道に続く階段です。
上矢印階段の途中にやたら派手な蛇がいました。
境内に戻り、今度は拝殿左手の細い道を下りました。
御神水があるはず。
上矢印鳥居が見えてきました。
分かりますか?
こちらもとても厳かな雰囲気の場所です。
御神水はとても冷たかったです。
境内に戻ると5〜6人の方が拝殿の中に座ってお詣りしていらっしゃったので、私もお邪魔しました。
お一人はタクシーの運転手さんで、お子さん連れの若いお母さんを案内してました。
タクシーでのぼってこれるんだニヤリ



拝殿の中の板張りに座ってお参りしました。
ご一緒させていただいた方と少しお話ししました。
福岡の方と京都の方でした。
とても明るくて楽しそうな3人の女性。
手を振りあってお別れしましたよ。
これもご縁ですね。

この大元神社、なんとなく好きです。
またお邪魔したいですが登山がキツい滝汗ゲロー
歳を取って、足腰弱ったらあの山道を40分歩くのは無理かも。
その時はタクシーですね(笑)
宇佐神宮から乗ると良いみたいグッ