コーン × ハリネズミ ① | 初めてのハリネズミ☆笹丸さん

初めてのハリネズミ☆笹丸さん

はじめてハリネズミを飼った、ハリネズミ初心者です。悪戦苦闘しながらもハリネズミライフを楽しんでます。
そんな日々を記録に残していきます。
これからハリネズミを飼う人や、ハリネズミ愛好家の方が読んで、成功例や失敗例から情報を共有できたらいいなって思います♪

ハリネズミに与えてよい食品↓
果物類
りんご、梨、バナナ、スイカ、ベリー類
野菜類
にんじん、コーン、小松菜、キャベツ、レタス、かぼちゃ、さつまいも、トマト
その他
卵、カッテージチーズ(無塩)、ヨーグルト(無脂肪・無糖)、豆乳

とうもろこしは、イネ科の一年生植物。穀物として人間の食料や家畜の飼料となるほか、デンプンや油、バイオエタノールの原料となる。



ハリネズミに必要な栄養↓
タンパク質 30~50%
脂質 10~20%
繊維質  15%
( カルシウム:リン=1.2~1.5:1 )

栄養士やないし、よく分からんけど…とりあえず、コーンもカルシウム:リン=3:100でバランス良くないのは分かる。

こういった、ハリネズミフード以外の物を食べさせる時はリンを多くとってしまうから、カルシウムを多く含む物も食べないとバランスが悪くなりそぅです。

スイートコーンを頂いたので、笹丸さんにおすそわけ。


初見のものは食べ物認定されず食べていただけない事が多いので、今回もエサと一緒に置いておきました。

そしたら、エサと一緒にコーンもなくなっていたので、笹丸さんはレバ・ハツ・スイカに引き続きコーンも食べれるようになりました♪

昼間っから何?


……?……何か知ってる気がする…


クンクン…美味しそうな匂い♪


いっただっきまーす♪


…?…食べれん…


再度、いっただっきまーす♪


!…食べれん!!


この棒邪魔だよ!


ごめんごめん、ピンセットの向きがあかんね!ちょっと怒らんで。


さて、笹丸さん無事にコーンを食べることができるか!?…………次回に続く。






参加してます↓ポチっと♪お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
他にもハリネズミ情報満載↓
にほんブ ログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほ んブログ村