本格的な梅雨になりました。どんよりとした天気で雨が降ったりやんだり。

終日家で過ごすことが多くなりました。

 

雨が降っても自宅横の畑、花壇は出歩きます。今朝の収穫

ズッキーニは毎日収穫、毎日食べています。キュウリは初収穫、これから食べきれないほどの収穫になることでしょう。

 

雨がやんでいる時に畑の写真、手前からオクラ、インゲン、雨よけの中はトマト

右のネットはキュウリとニガウリ

 

ナス、ピーマン、右のもやもやとしたのはアスパラガス、アスパラもまだ収穫があります

 

サツマイモ、ズッキーニ、ワケギ、カボチャ

 

雨が降るとミツバチなどの昆虫が飛ばないのでズッキーニ、カボチャは私が受粉させます。

今日のズッキーニは雄花のみの開花でした。明日開花する雌花が2本見えてます。

 

カボチャは雌花1本が開花していましたので受粉させました

 

エダマメのさやがだいぶふくらんできました

 

オクラはまだまだ成長中ですが

 

葉に穴があいて、虫が食べていることが分かります。

小さな穴はカタツムリかなと思いますが、大きな食痕は大きな緑色をしたイモムシです。保護色で見落としがちです。

これは毎朝捕殺していますが、毎朝いますので見逃すのがいるのですね。

 

出遅れたナスももうすぐ収穫できそうです

 

庭の花壇の方ではユリなどの園芸種がとてもきれいなのですが、野草もあります。

ニガクサ、この植物はいつの間にか花壇の中に入ってきて増えています

 

ニガクサ

根茎で増えるようです

 

そのすぐ近くに、鳥が運んできた種子から芽生えたマンリョウの花が咲いていました

 

センリョウ、これは小さな株を我が家に連れてきて鉢植えにしました

 

花が咲いているなと思ったら、いつの間にか実になっていました

 

ウツボグサはまだ少し花が残っています

一株連れてきて、庭に植えるとこぼれ種で庭中に増えています

 

石畳の間にも大きな株を作っています

 

そのすぐ横に生えているのはイヌコウジュ

これは勝手に庭に生えてきたものです

 

丸いボールプランターに生えているのはツボスミレ

これは我が家に連れてきたもので、白いかわいい花を見せてくれました

 

鉢に収まっているのはツクシスミレ

以前いただいた苗を庭に植えたところ、こぼれ種であちこちに出てきます。

鉢の中にもちゃっかりと収まっていました

 

素焼きの鉢に生えているのはアキノタムラソウ

これもいつの間にか生えてきたもので、抜かずにおいたものです

 

素焼きの鉢に収まっているのはセンボンヤリ

これは野外から連れて来たもの

 

閉鎖花が開いて丸い綿毛がたくさんついていたのですが、雨風で飛んだあとがくと総苞だけ残っています