昨日はすごい雨で雨量は200mmを越えたのではと思います。

今日は朝から晴れて、気温も30℃くらいになってまるで梅雨が明けたかのよう。

 

5月28日にブログで夏野菜の成長を紹介しましたが、それから24日経過しました。今収穫しているのがズッキーニ、株はとても大きく成長しました。

 

きれいな黄色のズッキーニをこれまでに4本収穫しました。

 

他の野菜はこれから収穫を迎えるところ

カボチャも大きくなって花をたくさん咲かせていますが、雄花が多い

 

雌花も少し咲き始めて、大きなカボチャになってくれるといいのですが

 

キュウリもツルを伸ばして大きくなりました

 

もうすぐ初収穫、待ち遠しいものです

 

出遅れたゴーヤ(ニガウリ)もツルを伸ばして少しずつ大きくなっています

 

よく見たら一つ実がぶら下がっていました

 

オクラもずいぶん大きく成長、風で倒れないよう支柱とヒモで支えをつくりました

 

インゲン、私の背丈くらいつるが伸びたので摘芯

 

花がたくさん咲いて小さな豆もぶら下がっています

 

トマトは青い実がぶら下がっています。赤く熟するのが楽しみです

 

ピーマンは今日収穫しました

 

ナスはなかなか大きくならず、肥料が足りなかったようです

 

サツマイモは葉数が増えてきました。梅雨の雨水と日照で成長が進んで行くものと思います。多くの野菜が収穫はこれからです