5月25日(土)、ミヤマキリシマを求めて雲仙の国見岳に行きました。

往復ロープウェイ(1500円)を使いました。

 

標高差175mを数分で上がります。中間点で下りのゴンドラとすれ違う。

 

ロープウェイを降りて、すぐ上の展望台からの眺め。

左側に仁田峠駐車場、その右側に見えるのはゴルフ場、その右には雲仙温泉街とおしどりの池が見えます。

 

ロープウェイ駅を降りたところで私と同じ年配の登山者のグループ、国見岳登山だそうです。長崎の大村市からということで25人ほどの山の会一行でした。

 

妙見カルデラ展望所

一番左側の山がこれから上る国見岳、一番右の岩だらけの高い山が平成新山、その左下の山が普賢岳

国見岳を目指して登山スタート!!

 

晴天に恵まれ多くの登山者がいましたが、私は植物を見ながら写真を撮りながらですので一番最後になりました

登山途中で花を咲かせていた植物たち

オオコマユミ

 

コツクバネウツギ

 

ドウダンツツジ

 

ナナカマド

 

お目当てのミヤマキリシマ

 

サワフタギ

 

マイヅルソウ

 

山肌がピンクに染まった国見岳がだいぶ近づいてきました

 

国見岳登山口の看板

この先に普賢岳への分岐がありますが、登山道が崩落のため立ち入り禁止になっていました

 

タンナサワフタギと平成新山

 

国見岳とナナカマド

 

ミヤマキリシマでピンクの国見岳が目の前です

岩場に登山者が取りついているのが見えました

 

これが頂上直下の岩場

登りやすいように鎖が設けてあります

 

岩場を這い上がって、しばらく歩くと国見岳山頂です

山頂から平成新山、その右下が普賢岳

好天に恵まれ、たくさんの花々を見ることができた山行でした